1Km全力走Vol.2!

昨日の暑い中でのロング走はやはり体には堪えていたようで、今朝起きてみると、体はちょっとグッタリ系〜。すぐに走りに出る気力が湧かず、読みかけの本を読んだりして過ごす。昼過ぎには昼寝するなど、だらだらしてしまった。
走るとしたら少し日差しが弱まってからだよな〜ということで、16時過ぎにいつもの多摩川周回コースへ。それでも全然日差しが強い。
今日の練習はどうしようか??今日の脚の状態でインターバル的にスピード走を繰り返す元気はとてもないが、ただLSDだけでもだめだ。先々週にやったLSDに1Km全力走を組み込む練習にしようと決定。しかし、今日は3周は厳しいので、2周にして、その代わり1Km×2回の全力走は、まさに全力で走るように頑張ろうと思い走り始めた。
昨日と同様、走り始めるとすぐに汗びっしょり状態。そして、東京側の1Km全力走スタート地点、なんか行きたくないよな〜という思いを封印するようにスタート。昨日のロング走で脚を使ってしまっているし、先々週の最速3分48秒の走りは今日はとても無理だよな〜的なあきらめ気分で走り始めたが、それでもそこそこゼーゼーいいながら頑張って走った。やっぱり全然遅い〜感を抱きつつも。
なんとか走りきってラップを見ると、3分39秒だった。えっ?この前より10秒ほど速い〜??脚はガクガク、呼吸はゼーゼーでだめだめ走なのになぜ〜??自分の中でよく分からずその要因を考えてみた。結論的に出てきた答は、今日は東京側は追い風基調であったこと(これが一番の要因だと分析)、先々週はウェイト的に今日より多分2Kg程度重かったはず。
4分超えを覚悟していた自分としては想定外によいラップでほっとするとともに何故かとてもうれしかった。
その後は、またLSDに戻して極ゆっくりと走り続けた。2回目の1Kmスタート地点、LSDでも脚には結構きていて、スピード走が嫌いな私としては、いきたくないよな〜感全開。それでも決めたのだからやるしかないと思いスタート(たった1Km走2回なのに本当に情けない〜)。
1周目に比べて明らかに脚の出具合が悪い。500mまでは抑えて、残りの500mでがんばってペースを上げられるよう踏ん張った〜。そして結果は3分38秒、1周目を辛うじて1秒上回った。本当にたった2回の全力走なのだが、私にとってはとてもきつく、またとてもいい練習であると感じた。
もっとこういう練習をすれば速くなるのかもしれないが、私はのんびりかつそこそこの距離を自分のペースで走るのが実に好きだ〜。双方の練習をうまく融合して少しずつ走力を上げていきたいと思った。
7/3のラン LSD+1Km走 TOTAL 16.86Km
多摩川六郷橋大師橋周回コース
 7.93Km×2周=15.86Km
 1時間41分45秒(6分25秒/Km)
LSD部分のみ
 1時間34分28秒(6分49秒/Km)
1周目 50分03秒(6分19秒/Km)
2周目 51分42秒(6分31秒/Km)
1Km全力走
1回目3分39秒
2回目3分38秒
アップ+ダウンジョグ 1.0km
スクワット30回
腕立て15回×2セット
今月の走行  49.58Km
今年の走行 1422.38Km