ニューシューズ&猫に衝突!

今日は朝起きてみると厚い雲に覆われ曇っていた。午前中に川崎駅前での用事を済ませて外に出てみると、陽射しが顔をのぞかせ、気温が一気に上がっていた。散髪し、B&Dに行って練習用シューズを選んだ。先日の記事で皆さんの意見をお聞きし、やはりミッドソールが出てきてしまうほど履き続けるのはどうかという結論に達したので、新しいシューズをセレクト〜。
候補は、ウェーブライダー14、DSトレーナー16、GT2160NY。GT2160NYは、スリムタイプラストのモデルがあり、足幅が細い私にとってはいいな〜と思ったがちょっと重い感じがした。DSトレーナーは今まで使用していたし、GT2160NYより軽量なので、そのまま後継として使用するのが無難という気もしたが、シューレースの位置がシューズの中心よりずれて設計されているのがどうにも違和感があり迷う。最終的に選んだのはウェーブライダー14。8の頃から履いていて、これまで私の練習をずっと支えてくれてきたシューズという気がしている。重さ、フィット感、クッション性、私には相性が良いと感じる。初心に帰ったつもりで、またこのシューズで秋の目標レースに向けて走りこみたいと思う。


今日は、明日の湾岸ランを控えているので、ちょっと自重しショートのロング走を実施。
14時半過ぎに多摩川周回コースへ。かなり強い陽射し〜。気分を変えていつもとは逆回りでスタート。脚の調子は結構よく、そこそこのペースで走れる。1周目を40分台で余裕を持って走れた。う〜ん暑い割には悪くないな〜。そのまま2周目に突入。更にペースが上がり39分台(キロ4分56秒ペース)。2周目の東京側でBaronさんに遭遇。遠め目は気ずかず、日焼けしたかっこいいランナーだな〜と思ったらBaronさんでした〜。ちょっと談笑して別れた。その後も淡々と走り続けたが、2周目に調子に乗りすぎたため、3周目はちょっと疲れてペースが落ちてしまった。
3周目の川崎側、細い路地を走っていたところ、道路中央に子猫が寝そべっていた。その脇を走り抜けようとしたところ、私の接近に驚いたのか急に身をかわしたのだが、それが走っている私の方にきたものだから、私の足に諸に衝突。私が蹴り飛ばす形になり、ウギャーという鳴き声とともに、はじき飛んだ格好となった。幸い大きな怪我となった感じではなくそのまま逃げて姿が見えなくなったので、事無きを得たようだったのでよかった〜。
そのまま3周と1.3Kmを走って終了した。
後半、ちょっと失速感があったが、まあまあ走れたのでよしとしよう。
明日はラン仲間の皆さんとの湾岸ラン。天候が心配だが、私の場合は雨でも全然気にならないので、是非走って美味しい出来立てのビールで乾杯して盛り上がりたいと思う。
7/30のラン ショートロング走 TOTAL 26.09Km
多摩川六郷橋大師橋周回コース
 7.93Km×3周+1.3Km=25.09Km
 2時間07分00秒(5分04秒/Km)
1周目 40分18秒(5分05秒/Km)
2周目 39分10秒(4分56秒/Km)
3周目 41分11秒(5分12秒/Km)
+1.3Km 6分20秒(4分52秒/Km)
アップ+ダウンジョグ 1.0km
スクワット30回
腕立て15回×2セット
家で7Kg鉄アレイのバタフライ50回×2セット
今月の走行 260.97Km
今年の走行 1633.77Km