ニューシューズを履き下ろした!

湾岸ラン後、2日間完全レストして疲労も抜けたので、今日はいつもの夜ラン。夕方、土砂降りの雨が降り、少し涼しくなったかと思いきや、大師公園で走り始めてみると1周目で既に大量の汗。
今日は、先日購入したニューシューズ(ミズノウェーブライダー14)を履き下ろした。サイズを28.0cmか28.5cmか最後まで迷ったが、1年前に同じウェーブライダー13の28.0cmを買って結果的に小さくて履けなかった苦い経験から、大は小を兼ねる的発想で、28.5cmを購入したので、ちょっと大きすぎないか懸念していたが、いざ走ってみるとさほど気にならなかったので、ちょっと安心。履きなれてきて、ゆるいようであれば、ゲルDSトレーナーで使用していた厚手のインソールを入れて履けば問題ないと思うので、ここから秋にかけてはこのシューズで存分に走り込みたいと思う。
今日のランは、1周6分(キロ5分06秒)を切らない位のペースでの10周ジョグで脚を慣らすことに・・・。
ニューシューズということもあり、クッションが非常に効いていてほとんど脚への負担を感じないくらい気持ちよく走れる。
途中、脚が慣れてきてペースか上がりそうになるが、あえて抑えて走った。シューズの違いを思い切り感じたランだった。
ゆっくり10周し、その後ウィンドスプリントを2本と補強運動をやって終了。最後はランパンを絞れる位汗びっしょり状態ではあったが、気持ちよく走れた〜。
8月に入り、これからまた暑い日が続くと思うが、平日はコンスタントに、週末はガッツリと走って少しずつ走力を上げていきたい。
8/3のラン ジョグ TOTAL 12.46Km
大師公園1.176Km×10周=11.76Km
 1時間00分33秒(5分09秒/Km)
 1周目 6分19秒(5分22秒/Km)
 2周目 6分03秒(5分09秒/Km)
 3周目 6分08秒(5分13秒/Km)
 4周目 5分53秒(5分00秒/Km)
 5周目 5分59秒(5分05秒/Km)
 6周目 6分02秒(5分08秒/Km)
 7周目 6分01秒(5分07秒/Km)
 8周目 6分03秒(5分09秒/Km)
 9周目 6分05秒(5分10秒/Km)
 10周目 5分56秒(5分03秒/Km)
 アップ+ダウンジョグ 0.5km
 ウィンドスプリント100m×2本
 スクワット30回
 腕立て15回×2セット
 7Kg鉄アレイのバタフライ50回×2セット
今月の走行 12.46Km
今年の走行 1670.90Km