暑さ超復活〜!

今日は、朝起きるとかなり気温が上がっていた。午前中、川崎駅前での用事を済ませて、外に出てみると気温はなんと32度にまで達していて日差しも超強い〜。食事して家に帰ったのが14時過ぎだったが、余りに暑すぎてすぐに走りに行く勇気と元気はなく、ちょっと休んで、15時30分過ぎにいつもの多摩川周回コースへ。
ロング走で4周を目途に走り始めた。その時間でも多分30度は超えていたので、最初から上げてしまうと後半ヘロヘロになってしまうので、ゆっくりペースで入る。まだ日差しが痛いほど強く、それに負けないようにペースを刻んだ。1周目を45分ジャスト(キロ5分40秒)で周回。すでにものすごい発汗量で、涼しいときの2周か3周走ったような感覚でかなりきつい。
2周目、3周目も上げも下げもせず(というか上げられず・・)、体感に任せてペースを淡々と刻んだが、さすがに3周目後半になると、暑さと発汗量のせいかちょっときつくなってきた。おまけにいつも使っているipodがバッテリー切れでいきなりストップし、一気にモチベーションがダウン〜。
そんなこんなで情けなくも4周目に突入する元気がなくなってしまった〜。しかし、このまま終わってしまうのはダメダメなので、あと最低2.3Kmを追加しちょっとペースを上げて(そのつもりでがんばって)走って終了した。
目標としていた4周は走れなかったが、最低限のロング走はできたか〜?明日はゆっくりじっくりのLSDで脚に刺激を入れておきたいと思う。
ところで、今シーズンのメインレースは、もちろん11月のつくばフルなのだが、昨シーズン指導を受けたeA式の練習(ロング走とLSD主体)をベースに敷きつつ、それに更に+αのさまざまな練習(こぷきんさんのご主人が初フルサブスリーを達成された金さんの本の練習メニューを忠実に実行)を組み込んで、どこまで走力を上げられるのか挑戦してみたいと思う。
もうすっかりおやじなのだが、ちょっとでもの記録向上を目指して一歩ずつ取り組んでいこう。
8/6のラン ロング走 TOTAL 27.09Km
多摩川六郷橋大師橋周回コース
 7.93Km×3周+2.3Km=26.09Km
 2時間26分36秒(5分37秒/Km)
1周目 45分00秒(5分40秒/Km)
2周目 44分38秒(5分38秒/Km)
3周目 44分27秒(5分36秒/Km)
+2.3Km12分30秒(5分26秒/Km)
アップ+ダウンジョグ 1.0km
スクワット30回
腕立て15回×2セット
7Kg鉄アレイのバタフライ50回×2セット
今月の走行 39.55Km
今年の走行 1697.99Km