今日も暑かった〜!

昨日は結局短めのロング走で終わってしまったが、思いのほか体へのダメージがあって、夜は体がほてってよく眠れなかった。
今日は天気予報だと一日中曇りとのことだったが、昼前後から陽射しもさんさんと降り注いでいて超暑い〜。こんな中走ったら溶けてしまいそうなので、またまた時間をずらして15時30分過ぎに多摩川に走りに出た。
今日のメニューは2時間程度のLSD。ペースを気にする必要がないだけで気持的には楽〜。走り始めてみると、脚は思ったほど昨日のダメージはなく普通に走れる感じ。
キロ7分を切らないことだけ意識して極ゆっくりペースで周回。う〜ん、極端に遅いペースなのに発汗量は異常な位多い。気温はその時間でも31度で、湿度も相当高かったから当たり前か〜。
2周目の六郷橋下の自販機でペットの水で給水。喉の渇きもはちろんだが、体が熱を帯びていて冷水を腕や脚や首筋にかけると超気持ちいい〜。ちょっと復活〜。
しかし、ペースを上げる練習ではないので、1周目に比し意識して更にペースを落としてLSD効果を狙う。東京側では、当たり前のごとく後ろから来るランナーにガンガン抜かれまくりだが、それが練習なので左端に寄って道を譲る〜。
2周目を終了したが、2時間にちょっと足りなかったので、+1.3Km走って終了した。
余りの発汗量に萎えてしまって補強運動はさぼり〜。
週末、一応はロング走とLSDのセットメニューはやれたが、バシッと感はないな〜。ちょっと暑さにやられた感だけが残った。
金さんの100日メニューのスタートまでまだちょっと日かあるので、練習は継続しつつ体調と脚を整えておきたいと思う。メニューの中には坂ダッシュもあるが、自宅近くに坂と呼べる場所がないのが悩みの種だ。そのメニューの日は仕事帰りに皇居に行ってやるしかないか〜?霞が関の会社から皇居までは走れば2〜3分だし、近くのランステ等を使えば手軽に坂をゲットできる。メニューをいかに忠実に実行するかが課題なので、いろいろ工夫しようと思う。
8/7のラン LSD TOTAL 18.16Km
多摩川六郷橋大師橋周回コース
7.93Km×2周+1.3Km=17.16Km
2時間04分52秒(7分17秒/Km)
1周目 56分04秒(7分04秒/Km)
2周目 60分13秒(7分36秒/Km)
+1.3Km 8分33秒(7分35秒/Km)
アップ+ダウンジョグ 1.0km
スクワット・腕立て さぼり〜
家で7Kg鉄アレイのバタフライ50回×2セット
今月の走行  57.71Km
今年の走行 1716.15Km