世界陸上開幕!

昨日は夜走ろうかと思ったが帰宅時かなりの土砂降りで断念。2日間レストしてしまった。走り込まないといけない時期に何だかさぼりぎみだよな〜。今日は朝から曇っていて気温は24度程度で過ごしやすい。午前中に用事を済ませて帰宅したのが14時過ぎ。
そうだ、たしか今日から世界陸上が開幕し、初日に女子マラソンがあるよな〜と思い出したので、早速テレビを点けると、ちょうど18Km過ぎの映像。まだ日本選手全員が先頭集団にいて、ペースはゆっくりのまま推移していた。
日本選手のメダルへの期待が膨らんだが、30Kmを過ぎるとケニアエチオピアの選手が猛烈なスパートをかけて、あっという間に日本勢はおいていかれてしまった。
気温はなんと34度まで上がっていたようで、これはちょっと過酷すぎるよな〜と思って観ていたが、そんな中でも赤羽選手の粘りの走りには打たれたな〜。35Km〜40Kmのスプリットがたしか16分31秒???。自分のレベルと比較するのもおこがましいが、逆立ちしても16分台など出せないことを思うと凄すぎてただただ見入った。
あの暑さの中で、しかもその前の5Kmラップより1分以上上げている。高地トレーニングで終盤のビルドアップを叩き込んできたそうだが、その成果が見事に活かされたレースだった。5位入賞の順位以上に実に見事な走りだったと思う。
観終わって、私も走らねばと多摩川へ。今日の金さんメニューは60分ジョグとWS5本。土曜日のメニューとしたら極ゆるいのだが、明日はリレーマラソンを控えているし、今日ヘロヘロになるまで走ってもしょうがないので、ゆっくり走るつもりでスタートした。
相変わらず走り始めるとすぐに汗が噴出してきてランシャツはビショビショ状態。しかし、脚はいい感じに軽くて自然とペースが上がる。
明日のリレーマラソンでは、一人トラック5周(2Km)を1回から3回(私は3回)走り、チームトータルで42.4Kmを走るのだが、昨年の会場の雰囲気や自分の走りを思い出したら、何だか高揚してきてトラックを走っているようなランに・・・。
1周目、38分28秒で周回。ゆっくりジョグのつもりがキロ4分51秒ペースでいってしまった〜(しかし苦しさは全くない)。あと、残り22分程度走るつもりで2周目の2.5Km地点まで行って(往復5Km)終了。
ジョグ日なのだが、脚に余裕があったこと、明日のリレーマラソンで気持ちが高揚していたことから、レースペース走みたいなランになってしまったが、まあよしとしよう。WSはしっかり5本やって終了。私にとっては60分ジョグよりWS5本の方が、まじで苦しかったりして・・・。情けなし〜・・・。しかし、WSはまさしく肝なので苦しくても貫徹すべし。
8/27のラン ジョグ TOTAL 14.43Km
多摩川六郷橋大師橋周回コース
7.93Km×1周+5.0Km=12.93Km
1時間04分01秒(4分57秒/Km)
1周目 38分28秒(4分51秒/Km)
+5.0Km25分33秒(5分07秒/Km)
ウィンドスプリント 100m×5本
アップ+ダウンジョグ 1.0km
スクワット30回
腕立て15回×2セット
7Kg鉄アレイのバタフライ50回×2セット
今月の走行 201.27Km
今年の走行 1859.71Km