まだまだ蒸し暑〜い!

今日は蒸し暑い一日だった。夜会社を出ると、もわっーと湿っ気がまとわりつくようで気持ち悪い。
今日の金さんメニューは60分ジョグとWS5本。家に帰って一度サッとシャワーを浴びて大師公園へ。家から公園までのアップとストレッチだけで既に汗びっしょり状態。走り始めてみるとなんだか脚が重い〜。ここ最近の睡眠不足が体調に影響しているような感じ。私自身がとても暑がりなのか、ここ最近夜中はかなり涼しくなってきているのだが、それでも暑くて眠れていないようだ。早く涼しくなってほしいと切に願う。
60分ジョグなので、1周6分×10周というのが目安。私にとってはこのくらいのペース(キロ5分06秒程度)がちょうどよいのか特に苦しくも楽でもなく淡々と走れる。
10周走り終わってみると、特に意識したわけでもないが、AVEはほぼ1周6分ジャストで推移していた。
その後メニューどおりWSを5本やって終了。WSもどういう走りをすれば、効率よくスピードを上げることができるのか、姿勢、腰の位置、脚の運び、腕の振り等々をいろいろ試行錯誤しながらやっている。特に腕の振りはかなり影響があると自分でもわかるので、肘からしっかり引くことを意識してやると短距離でのペースの上がりも良いし、スムーズに脚が前に出るようだ。
8/31のラン ジョグ TOTAL 12.76Km
 大師公園1.176Km×10周=11.76Km
 1時間00分03秒(5分06秒/Km)
 1周目 6分09秒(5分14秒/Km)
 2周目 6分06秒(5分11秒/Km)
 3周目 5分58秒(5分04秒/Km)
 4周目 5分59秒(5分05秒/Km)
 5周目 6分01秒(5分07秒/Km)
 6周目 5分55秒(5分02秒/Km)
 7周目 5分58秒(5分04秒/Km)
 8周目 5分56秒(5分03秒/Km)
 9周目 5分58秒(5分04秒/Km)
 10周目 5分58秒(5分04秒/Km)
 ウィンドスプリント100m×5本
 アップ+ダウンジョグ 0.5km
 スクワット30回
 腕立て15回×2セット
 7Kg鉄アレイのバタフライ50回×2セット
今月の走行 240.54Km
今年の走行 1898.98Km