続・台風は?

今日は、朝起きてみるとなんだか穏やかな天候。うん?今日は台風襲来で風雨とも強いのではなかったのか?午前中の用事を済ませて外に出てみると、なんと陽射しも強くなっていてとても暑い。食事(川崎駅地下街アゼリアでさんまとコロッケの定食を食した。旨かったな〜)を済ませて家に戻り、少し休んでランに出た。
今日の金さんメニューは、60分ジョグとWS10本。60分ジョグは週末メニューとしてはちょっとゆるいので、忠実にのコンセプトは維持しつつ少しだけアレンジして多摩川周回コース2周(約80分)とし、ペースもちょっと上げて走ることとした。
走り始めた途端、スコール的に土砂降りに・・。いきなりびっしょりになったが、その後は雨も上がり、晴れたり曇ったりの目まぐるしい天候。湿度は90%を超えていて、雨なのか汗なのかわからないがランパン、ランシャツは1周目序盤で既にびっしょり状態。
昨夜の飲み放題(実は飲み足りなくて家に帰ってからも飲んでいた・・・ってそれじゃ〜だめじゃん)のアルコールがちょっと残っているような感じで、がんばって走るもペースはあまり上がらない。
苦しいな〜という思いがずっと支配していた1周目は40分17秒(キロ5分05秒)。2周目に入るとようやく苦しさも解消してきていい感じで走れるようになってきた。ペースを一定に維持するようにリラックスを心がけ、フォームや腕振りやストライドを意識し全体としてよいペースを刻めるように走った。2周目は37分41秒(キロ4分45秒)で周回した。今日の湿度の高さの中では最低限の走りはできたと思う。
さて、問題はその後のWS10本だ。いまだかつて10本やったことがないし、苦しいのは大嫌いなので、始める前から超憂鬱〜。
いやいやながら始めたが、やはり苦しい。いつもの5本で既にヘロヘロになったが、金さんメニューはWSが肝なので、このメニューをクリアしなければ金さんメニューを実践している意味が無くなってしまう。歯を食いしばってゼーゼーハーハーいいながらなんとか10本実施した。ほんとしんどかったな〜。30Kmロング走よりこっちの方がよっぽどきつい〜!
ここまでなんとか金さんメニューに沿った練習が出来ている。明日は120分LSDの予定(余裕があれば180分にスライド・・・)。
来週からはいよいよ第2クールに突入。前半の週は第1クールと同様のメニューで、後半の週は早くもリカバリー週になる。ちょっとゆる過ぎて不安を隠せない。かといって極端にアレンジしたくないので、前半の週の土曜日の60分ジョグのみ30Kmロング走(キロ5分30秒ペース)に切り替えて臨もう。そうすれば翌週はリカバリー週なので、少々疲れても体調をキープできそうだ。
咋シーズンはただひたすらロング走とLSDを繰り返し実践した。それはそれで実に大切な練習であることは十分理解しているつもりなので、今シーズンはそれは意識しつつ、金さんメニューを組み込んで、スピードと切れを身につけつつどこまで走力を上げることができるのか、自分なりに工夫して練習していきたい。私は自分自身を、走り込んで調子を上げていくタイプだと分析しているので、基本的には金さんメニューを忠実に実践していきながら、時々は30Kmロング走などをうまく組み込んで脚を作っていきたいと思っている。
9/3のラン ジョグ TOTAL 17.86Km
多摩川六郷橋大師橋周回コース
 7.93Km×2周=15.86Km
 1時間17分59秒(4分55秒/Km)
1周目 40分17秒(5分05秒/Km)
2周目 37分41秒(4分45秒/Km)
ウィンドスプリント100m×10本
アップ+ダウンジョグ 1.0km
スクワット30回
腕立て15回×2セット
7Kg鉄アレイのバタフライ50回×2セット
今月の走行  17.86Km
今年の走行 1916.84Km