じっくりのLSD!

今日は朝起きてみると雨は降っておらず、時折日差しも射していた。しかし、近畿地方では台風による集中豪雨で被害も出ているようだ。最小限に収まってほしいと心から祈る。
午前中は世界陸上の男子マラソンをテレビ観戦。男子もケニア勢の強さが際立っていたが、日本勢の最年少堀端選手が粘って7位入賞。世界トップとの差は歴然としていた感が否めないが、最後まであきらめないでかんばったと思う。その他の日本選手も今待っている自分のベストを出し切った。来年のロンドン五輪に向けて更に上を目指してがんばってほしいと率直に思った。
テレビでの応援後、いきなり昼寝〜。ここ最近眠れない日が続いていて、今日は嫁も娘も外出していたので、エアコンがある居間で、節電の折申し訳ないが、26度に設定させていただき、短時間であるが気持ちよく熟睡させていただいた。
ちょっとすっきりして15時前に多摩川へ。今日の金さんメニューは120分LSD。週末メニューがちょっとゆるいので、可能であれば180分にスライドするつもりでスタート。この時間でもまた日差しもかなり強く気温も高い。LSDなのでペースを全く気にせず、ただただゆっくり走り始めた。
脚はそこそこいい感じでゆっくりであれば普通に走れる。キロ6分台後半のLSDペースで淡々と走り続ける。2周目の東京側でいきなり土砂降りに。全身びっしょりになりつつたどり着いた大師橋下でしばし雨宿り。ランナーや犬の散歩する人等々、皆同様に雨宿りしていた。
5分ほどすると雨も上がりいい感じに涼しくなった。その間に持ってきた食パン一枚と自販機の水を補給して再びスタート。
大師橋に上がってみると、見事なほどの虹が出現。写真に撮りたかったが、走る時にはスマホやデジカメを持たないので、自分の眼にしっかり焼き付けた。
雨により気温も下がった感じて走りやすくなったので、そのまま3周目に突入。シューズは雨でグッショリしていたが、脚的にはゆっくり走る分には余裕があり、じっくり走れる感があった。そのまま+2.3Km走って終了。最後まで辛くなることはなく、ちょうど3時間を気持ちよく走れたLSDだった。
9/4のラン LSD TOTAL 27.09Km
多摩川六郷橋大師橋周回コース
7.93Km×3周+2.3Km=26.09Km
3時間01分51秒(6分58秒/Km)
1周目 54分24秒(6分52秒/Km)
2周目 55分40秒(7分01秒/Km)
3周目 56分34秒(7分08秒/Km)
+2.3Km15分10秒(6分36秒/Km)
アップ+ダウンジョグ 1.0km
スクワット30回
腕立て15回×2セット
7Kg鉄アレイのバタフライ50回×2セット
今月の走行  44.95Km
今年の走行 1943.93Km