暑さ復活〜!

昨日はレスト。今日は広尾での用事があったので、終わった後そのまま日比谷線で日比谷まで出て、アートスポーツのスポーツオアシス日比谷で着替えて皇居ランへ。
午前中から気温はグングン上がっていて暑さ復活〜。走り始めた14時過ぎには31度に・・・。今日の金さんメニューは60分ジョグ+WS5本。ちょっとゆるいので、アレンジして皇居4周(120分)程度走ろうと思ってスタート。
走り始めてみると超暑い。1Kmも行かないうちにランシャツは既にビショビショ状態。最近、眠れてないし食事もよく摂れていないしでなんか調子悪し〜。ゆっくりジョグペースで周回する。
2周走って、ベンチ横に置いておいた500mlペットの水を半分くらい飲んでリスタート。なんかきついな〜という感覚がずっと続いていた。
3周目、相変わらず苦しいが半蔵門からの下りで自然とちょっとだけペースが上がって終了。また水を飲んで4周目に入ったが、竹橋からの坂が超苦しい。いつも走っている多摩川周回コースには長い坂がないので淡々と走ってしまっているが、皇居はやはり厳しい。しかし、こんな坂でフーフー言っているようではレース本番ではダメダメだ。
なんとか4周走ったが、とても苦しい走りだった。WSを実施する気力が湧かずそのまま終了。トホホ〜の練習だった(昔はほぼ毎日昼休みに19分台で走っていたことを思うと情けなし〜)。
スポーツオアシスに戻り、体重計が置いてあったので量ったら58.7Kg。水分減少とは言えども身長182cmだから如何せん超痩せ過ぎている。諸氏には怒られてしまいそうだが、これ以上痩せないように調整せねばという逆の悩みあり。
明日はメニューに沿ってじっくりのLSDで脚を作ろう。
川崎に戻り、有隣堂東野圭吾の新作、「真夏の方程式」「マスカレードホテル」を購入。最近、通勤の電車内では、世の中に疎くなってはいけないとの思いで新聞を集中的に読んでいたが、またしばらくは東野作品でワクワクしよう。
9/10のラン ロングジョグ TOTAL 21.0Km
皇居周回コース5Km×4周=20Km
 1時間45分43秒(5分17秒/Km)
 1周目 26分54秒(5分23秒/Km)
 2周目 26分56秒(5分23秒/Km)
 3周目 25分54秒(5分11秒/Km)
 4周目 25分57秒(5分11秒/Km)
 アップ+ダウンジョグ 1.0km
今月の走行  85.09Km
今年の走行 1984.07Km