確実にLSD!

今日は昨日に引き続き暑い日だった。昨日の皇居ランのダメージが思いのほか強く、体がずっと火照っているような感覚。昼間の時間帯は走る気が起きず、またまた昼寝してしまった〜。
車検に出していた車を取りに行って帰宅し、日差しを避けるために、いつもの多摩川で走り始めたのは、なんと17時40分過ぎ。今日の金さんメニューは120分LSD。その時間から走り始めると、終わりは真っ暗になるので、走り始めの日差しはまだ強いもののサングラス(度付き)は避けて普通の眼鏡で・・・。
人間ドックで眼圧が高いと診断されている私にとっては紫外線を眼に諸に受けるのをできるだけ避けたいのだが、暗くなって走路が見えないと危ないので迷ったが普通の眼鏡でのランに・・・。
走り始めはまだかなり暑く、汗は大量であったがLSDなので体的にはきつくなることもなくゆっくり推移。
1周目の大師橋上に差し掛かった時に西方向を見た。夕焼けに染まる川崎中心街周辺のウォーターフロントのビルやマンション郡の上に富士山の末広がりのシルエットが本当に見事に浮かんでいた。このコースを数え切れないくらい走っているが、このような幻想的かつ見事な光景を見たのは初めてだったので、しばし感動し見とれてしまった。
また、東側の羽田空港方面の空を見上げたら、満月(に近い?)の月がとても綺麗に神々しく光輝いていて、その両方を同時にこの瞬間に見れたことだけで何だかとてもうれしく、今日走れてよかったな〜と思うに至った。
2周目は既に真っ暗になってしまったが、陽が落ちて涼しくなったので、上がり気味のペースを意識的に抑えてゆっくり走った。
その後+2.3Kmを走って終了。
そして、昨日できなかったWS5本を実施。脚的にはきつくなかったので、気持ち的には乗り気ではなかったが、じっくり実施。暗い中での走りだったので、実際のペースよりスピードが出ている感あり。これまで、ちょこちょこ走りでピッチ走法を試してきたこともあったが、今日の暗がりのWSで感じたのは、ストライドを活かしてゆったりと走ることが実は私には合っているのではないかということ。更に続けていき自分に適した走法を見出していきたい。
9/11のラン LSD TOTAL 19.66Km
多摩川六郷橋大師橋周回コース
7.93Km×2周+2.3Km=18.16Km
2時間08分07秒(7分03秒/Km)
1周目 54分41秒(6分54秒/Km)
2周目 57分07秒(7分12秒/Km)
+2.3Km16分18秒(7分05秒/Km)
アップ+ダウンジョグ 1.0km
ウィンドスプリント100m×5本
スクワット30回
腕立て15回×2セット
7Kg鉄アレイのバタフライ50回×2セット
今月の走行 104.75Km
今年の走行 2003.73Km