坂ダッシュ!

今日のメニューは坂ダッシュ10本。自宅近くに坂がないので、仕事帰りに日比谷のアートスポーツで着替え皇居でやることに。
涼しくなったこの時期、秋のレースに向けて練習するランナーで皇居は大渋滞。あんなにランナーが多かったのは私も始めての経験(水曜日であったこともあるが)。
ジョグで1周弱(約4キロ程度)を走って、坂の傾斜が最もきつい三宅坂へ。100mごとに埋め込まれている都道府県の木のプレートの徳島県から広島県までの間の200mでやることに。
コースを逆行することになるので、対向してくるたくさんのランナーの邪魔にならないように注意しながら実施。始めてみるときついきつい。5本で脚が上がらなくなり、10本終わる頃には脚がガクガクしてちょっとふらふらした。
余裕があれば15本くらいやろうかと余裕をかましていたが、とんでもなかった。普段こういう練習を絶対やならいので情けなし。
必死に走って平均的には1本平均43秒くらいかと思うが、それが速いのか遅いのか全くわからない。
終わってアートスポーツまでジョグして終了。
普段やらない練習で少しは脚に刺激が入ったか・・・。
9/28のラン 坂ダッシュTOTAL 8.0Km
 皇居三宅坂 0.2Km×10本=2.0Km
 1本目 48秒22
 2本目 43秒47
 3本目 42秒07
 4本目 41秒58
 5本目 42秒00
 6本目 46秒24
 7本目 42秒83
 8本目 43秒45
 9本目 41秒78
 10本目 42秒37
アップ&ダウンジョグ6.0Km
今月の走行 271.73Km
今年の走行 2168.71Km