段階的ショートビルドアップ!

今週は金さんメニュー上はリカバリー週なので、ごくゆるいメニューが並んでいるが、さすがにこの時期、あまりにゆるすぎて不安を隠せない。
週末のタートルハーフに向けて脚にビシッと刺激を入れておきたいと思い、60分ジョグのメニューを変更して段階的ショートビルドアップをやることに。帰宅が遅くなってしまい、またまた22時過ぎのランに・・。
距離は大師公園8周(約9.4Km)とし、3周+3周+2周で段階的にペースを上げることにしてスタート。
今日は疲れているときに出る脚のむくみが結構ひどく象の足のよう。昨日レストした割には体調が良くないな〜。
最初の3周は5分40秒〜50秒(キロ4分49秒〜58秒)ペースで入ったが、それすらちょっときつく感じ、その後にペースを上げるのが超憂鬱〜。
4周目以降は5分30秒(キロ4分40秒)程度まで上げようと思い、いやいやながらちょっとペースアップしたところ、5分21秒(キロ4分33秒)まで上がってしまったので、その先これ以上落とせなくなってしまい、しかたなくそのペースを維持すべくかんばる〜。
そしてラストの2周は、オールアウトで上げられるだけ上げてみることに。最終周は苦しかったが、猛暑時に比べれば格段に走りやすかった。
ペースを上げたので、終了後に1周スローペースでダウンジョグし、故障しないようにストレッチをいつもより念入りに実施して終了した。
体調的に今一で、週末にハーフのレースを走るという気持ちがどうにも湧いてこないのがなんだかな〜という感じ。
10/12のラン ショートビルドアップ
TOTAL 11.08Km
 大師公園1.176Km×8周=9.40Km
 43分06秒(4分35秒/Km)
 1周目 5分51秒(4分58秒/Km)
 2周目 5分43秒(4分52秒/Km)
 3周目 5分43秒(4分52秒/Km)
 4周目 5分21秒(4分33秒/Km)
 5周目 5分20秒(4分32秒/Km)
 6周目 5分18秒(4分30秒/Km)
 7周目 5分00秒(4分15秒/Km)
 8周目 4分46秒(4分03秒/Km)
 アップ+ダウンジョグ 1.68km
 スクワット30回
 腕立て15回×2セット
今月の走行 112.62Km
今年の走行 2293.59Km