ロング走大撃沈。

今日は朝起きてみると昨夜からの雨が残っていて走れるかどうか心配していたが、昼過ぎになると一気に日差しも出てきた。
午前中の用事を済ませ食事して帰宅したのが14時過ぎ。ちょっと休んで走りに出たのが15時前。すっかり晴れて日差しも強い。雨でビショビショになってしまうよりはよっぽと良い〜。ランパン、Tシャツの軽装とした。
今日の金さんメニューは30Km持久走。「4分30秒でしっかり走りきること」という課題。ここまでのメニューを満足にこなせていない私にとっては非常にハードルが高いが、とにかくやってみるしかないよな〜という思いでスタートした。
走り始めてみると、今日は脚の疲労感がとても強く、昨日のいい感じが嘘のよう。キロ4分30をクリアするには最初からある程度ペースを上げないとだめなのだが、全く上がらないしとても苦しい。
苦しい中でも1周目、2周目、3周目とちょっとずつタイムは上がって、4分30はとても無理にしても何とか4分台のラップで推移した。
そして4周目に入ったのだが、ここから一気にグダグダに。ガクッときて脚が全く前に出なくなり、走り続けるだけで精一杯の状態に。何これ〜?
あまりの急激な変化に自分でも対処のしようがなかった。原因は何なのか。いろいろ考えながらとぼとぼと走っていたが、①最近30Km超のロング走をやっていなかったのでそもそも脚ができていない、②湿度が高く凄い発汗量であったが3周目まで給水しておらず脱水状態であった、③昨夜は睡眠時間が3時間で体調が今ひとつであった が複合的に影響したのではないかと分析する。というかそう思わないと、あまりにふがいない走りに超落ち込んでしまいそう〜。
今まで30Kmロング走は数多く実施してきたが、今日ほど撃沈したことはいまだかつてなかった。
しかし、結局はこれが今の自分の走力と率直に受け止めて、残り1か月精一杯練習に励むしかないよな〜という結論に至ったのでした。
10/22のラン ロング走 TOTAL 32.72Km
多摩川六郷橋大師橋周回コース
 7.93Km×4周=31.72Km
 2時間46分17秒(5分15秒/Km)
1周目 39分27秒(4分58秒/Km)
2周目 39分18秒(4分57秒/Km)
3周目 39分04秒(4分56秒/Km)
4周目 48分26秒(6分06秒/Km)
アップ+ダウンジョグ 1.0km
スクワット、腕立て実施せず
今月の走行 178.88Km
今年の走行 2359.85Km