レースペース走

今日は自治会の草刈デー。役員なので張り切って刈払い機を操作したのだが、ちょっと中腰系でやっていたため腰に思い切り負担が掛かり、終了後は一気に腰痛状態になってしまった。痛い〜。
終了後は腰を楽にするように休んで、昼から全日本大学女子駅伝をテレビ観戦して元気をもらい、その後多摩川ランへ。
今日のメニューは2Kmレースペース走×5本。いまだかつてこのような練習をやったことがないし、昨日の大撃沈のショックと余波が残る中、どのくらい走れるのか全くわからない。
ジョグで周回コースの東京側まで行き、六郷橋下の多摩リバー50.5Km地点から52.5Kmまでの2Kmを使用し、2往復半して5本走るパターンで実施。回ごとのレストはメニューどおりきっちり3分。
メニューはレースペースだが、私のレースペースはどの程度に設定すればいいのだろうかといろいろ考えた。
今シーズンの目標とする3時間25分を確実に切ることを想定すれば、キロ当たりに換算すると4分52秒なのだが、それを考えてしまうとダメなので、もう少し前倒ししてラップするべくスタート。
1回目は苦しかったが、徐々に慣れて3回目が一番気持ちよく走れた(順コースが追い風で逆コースが向かい風だった)。
昨日の疲労が残っている中でのセットメニューであり、ここをしっかり実施しないと意味がないので、それを意識した。
終了後はジョグでそのまま周回コースを回って終了。きつかったがよい練習ができたと思う。
先般も記したが、今日も川崎ウォーターフロントのビル郡が夕焼けに染まり、その後方に富士山のシルエットが見事なまでに浮かび上がる光景が観られ、とてもうれしかった。あまりのきれいさに写真を撮っている方が何人もいたくらい。
ここからあと約1か月がレースに向けてとても重要な期間になるが、正直仕事もハードな状況にあり、上手くコントロールしていくしかないよな〜。
金さんメニューの意味と効果をよく考えながらきっちりこなしていきたいと思う。
10/23のラン レースペース走 TOTAL 16.93Km
多摩川六郷橋大師橋周回コース利用
 2.0Km×5回=10.0Km
1回目 8分48秒(4分24秒/Km)
2回目 8分43秒(4分22秒/Km)
3回目 8分28秒(4分14秒/Km)
4回目 8分49秒(4分25秒/Km)
5回目 8分28秒(4分14秒/Km)
周回ジョグ 5.93km
アップ+ダウンジョグ 1.0Km
スクワット30回
腕立て15回×2セット
今月の走行 195.81Km
今年の走行 2376.78Km