応援楽しかった。

昨日はメニューどおりランはレストし、湘南国際マラソンに出場するこぷきんさんご夫妻、Y田さんの応援のため茅ヶ崎へ。
10.8Kmの第一関門地点で、先頭ランナーの通過からずっと応援した。まだ前半なので、大声でというほどてもないが、通り過ぎる凄い数のランナーに声を掛けた。仮装のランナーも多く、そのキャラクター等の名前を呼んでがんばれ〜と応援すると必ず反応してくれてこちらがうれしかった(スーツ、ネクタイ、かばんをもった有名なサラリーマンランナーや裸足のランナーもいた)。
そして、こぷきんさんとご主人が通過。快調そうだ。気づいていただけてよかった〜。結局Y田さんは見つけられず・・・。
そして、10時41分(スタートから1時間41分後)に第一関門が閉鎖された。直前に猛ダッシュで関門を通過した方も何人かいたが、完全に引っかかってしまった方々は以外にもサバサバしていて促されるままに収容バスへ。
関門閉鎖を見届けて、今度は反対車線の復路へ移動(復路の26Km地点)。その頃にはもうトップランナーは通過した後で、サブスリーランナーが続々と通過していく。その方々にはなかなか声が掛けにくく、時々ガンバレーと言うくらい。
徐々に通過ランナーが増えてきて、3時間30分のペースメーカーが大軍団を引き連れて通過。そのあたりからまた声を掛ける。自分が26Km地点走っている時に何を思って走っているだろうと考えた。
やはり苦しいし、だけどタイムを狙うならペースを落としたくないし、お腹も空いたし〜みたいなことかな。
そこで、ランナーの気持ちを想像し、「粘ってくださ〜い!、苦しいけどがんばって〜!、ペースを維持してくださ〜い!、まだまだここから行けますよ〜!」等々のメッセージを声が枯れるくらいの連呼で叫びながらハイタッチを続けた。
そうするとこちらの真剣モードがランナーに伝わり、ありがと〜う!と反応してくれる方も多くなってきた。
往路で仮装のランナーには声を掛けていたので、それを覚えていてくれて復路でまた声を掛けると笑顔で応えてくれた。
そして、こぷきんさんご夫妻が飛び切りの笑顔できた〜。4時間のペースメーカーが過ぎてちょっとした時間だしとってもがんばっている。補給食をビニール袋に2人分小分けにしていたのを鷲掴みにして併走しながら、バナナだけだったが渡すことができてよかった〜。
その後も応援を続け、多分数百人とハイタッチしただろうか?ちょっと手が腫れたような・・・。
心配していた初フルのY田さんも復路は気づいてくれてやはりバナナを渡して、あきらめずゴールして〜と見送った。
応援の楽しさを体感できて良かった。
今日(4日)のランは60分ジョグ。ゆっくり走って終了。
11/4のラン ジョグ TOTAL 12.26Km
 大師公園1.176Km×10周=11.76Km
 1時間03分00秒(5分21秒/Km)
 アップ+ダウンジョグ 0.5km
 スクワット30回
 腕立て15回×2セット
今月の走行  40.03Km
今年の走行 2499.12Km