ロング走リベンジか?!

今日の金さんメニューは30Km持久走。先々週の同メニューで大撃沈したので、今回が最初で最後のリベンジの機会。
つくば本番の3週間前となり、30Kmのロング走も今回が最後。午前中の用事を済ませ、今日も睡眠時間が短く、水曜日にバリバリに走ったビルドアップ走、昨日のジョグの疲労が抜けていない中で、多摩川周回コースでスタートした。
1周目、前回と同じく何か全然調子良くない。脚もきついし呼吸もゼーゼーハーハー状態。またまた撃沈する予感大。
本番レースをイメージして、前半は極力脚を使わないように、しかし、レースペースは維持するというぎりぎりのところで推移させる。
先々週の大撃沈のトラウマがあまりにも強く、4周目に一気にグダグダになるのが怖かったので、2周目以降多少脚に余裕が出てきてもペースを上げることなくひたすら一定ペースでのランに徹した。
そして懸念していた4周目、やはり脚が徐々にきつくなってきた。しかし、練習メニューを考慮すれば、今日、今、この時にここでがんばらないでいつがんばるの〜的な気持ちが沸々と湧いてきた。
あと1周だと自分に言い聞かせて、ペースを落とさないように(逆に少しでも上げられるように)意識して粘る。
先々週のヘタレランのリベンジをしたいとの気持ちがとても強かったので、その思いのみで周回。
陽も暮れて、ペース感覚も鈍ったまま4周回目を終了。結果的には4周目のラップが一番速く、著しく撃沈することはなかった。これをリベンジと言っていいのか分からないが、脚と気持ちを切らさないで走り続けることができたのはよかった。
本番ではプラス11Km程走ることになるので、まだまだ不安感一杯ではあるが、やれる練習をやってレースに臨むしかない。
明日はメニューに沿って120分LSDをじっくりこなそうと思う。
11/5のラン ロング走 TOTAL 32.72Km
多摩川六郷橋大師橋周回コース
 7.93Km×4周=31.72Km
 2時間36分58秒(4分57秒/Km)
1周目 39分24秒(4分58秒/Km)
2周目 39分26秒(4分58秒/Km)
3周目 39分31秒(4分59秒/Km)
4周目 38分36秒(4分52秒/Km)
アップ+ダウンジョグ 1.0km
スクワット30回
腕立て15回×2セット
今月の走行  72.75Km
今年の走行 2531.84Km