ビルドアップ走!

今日の金さんメニューは15Kmビルドアップ走。
今週が後半の山場なので、気合を入れて走ろうと思って帰宅した。外は寒くないので、ランパン、半袖Tシャツ、レース用のウェーブエアロを履いていざ大師公園へ。入念にストレッチをやってスタート。
1周目、ゆっくり目で入ったつもりだったが、5分40秒(キロ4分49秒)だった。シューズが軽いとタイムが如実に違う。ビルドアップなので、ここから上げていくのはきついよな〜的な展開。
いっぺんに上げられないので、せこい方法だが、周回ごとにちょっぴりずつペースアップすることに徹する。
15Kmだと大師公園13周なので、概ねだが4周単位を意識して上げていき、ラスト1周をオールアウトで走るイメージを持って走っていた(しかし結局はだらだら上がっていったのだが・・・)。
終盤、1周5分一桁台になるとこれまではかなりゼーゼーハーハーしていたが、今日はそんなに苦しくならなかった。
ここまで、少ないながらも坂ダッシュやクロカン走で心拍数を上げる練習をやってきたことが好影響を与えてくれているのだろうか?そう信じよう。
ラスト1周は更にペースを上げキロ3分46秒までビルドアップして終了。
そこそこ走れた〜。
明日は、湘南国際フルに出場するこぷきんさん&ご主人、Y田さんを応援に行く予定。湘南の風に乗って気持ちよく駆け抜けてほしいと願う。
11/2のラン ビルドアップ TOTAL 15.78Km
 大師公園1.176Km×13周=15.28Km
 1時間09分34秒(4分33秒/Km)
 1周目 5分40秒(4分49秒/Km)
 2周目 5分39秒(4分48秒/Km)
 3周目 5分32秒(4分42秒/Km)
 4周目 5分31秒(4分41秒/Km)
 5周目 5分31秒(4分41秒/Km)
 6周目 5分28秒(4分39秒/Km)
 7周目 5分23秒(4分35秒/Km)
 8周目 5分23秒(4分35秒/Km)
 9周目 5分20秒(4分32秒/Km)
 10周目 5分16秒(4分29秒/Km)
 11周目 5分12秒(4分25秒/Km)
 12周目 5分06秒(4分20秒/Km)
 13周目 4分26秒(3分46秒/Km)
 アップ+ダウンジョグ 0.5km
 スクワット30回
 腕立て15回×2セット
今月の走行  28.04Km
今年の走行 2486.86Km