やれることをやるしかない!

先週は木曜・金曜と思い切って練習を休んで、膝の状態が少しでも良くなるようにケアを続けた。
昨日の土曜日、メニュー上は最後の20Km持久走だったので、膝の具合を確かめるためにそこそこ走ろうと思っていたが、嵐のような荒天で結局3日連続レスト。直前になってなんか練習がグダグダに・・・。
今日も雨かな〜と思っていたが、朝から雨は上がり午前中は自治会の草刈り等々をやり、横浜国際女子マラソンを見てからニューシューズで多摩川にランに出た。


その横浜国際女子マラソンは、最終盤、尾崎選手と木崎選手の一騎打ちとなり先にスパートした尾崎選手が逃げ切れずに逆転を許してしまった。尾崎選手は、私が時々坂練習に行く山北町(足柄峠ラン)の山北中学校出身で、ここから世界の舞台で戦える選手に成長したのがすごいな〜と思い、それから陰ながら応援していたので超残念〜。しかし凄い勝負を見せてもらった。
今日のランはどうしようかと考えていたが、膝の状態を確認するため、ゆっくり入ってジョグ程度で走ってみて、痛みが出るようだったら中止も視野に、痛みが出ないようだったらちょっとペースを上げてみようという作戦。
ずっとアイシングと消炎剤は継続し、3日間完全レストしたので、ちょっとは良くなっていてほしいのだが、未だに歩いている時に痛みを感じる位であり、焦燥感だけが募る日々。
LSDよりちょっと速いくらいのペースで走り始めたが幸い痛みは出てこない。恐る恐る少しずつペース上げていくが大丈夫だ。
ほっとしながら2周目に入ると、呼吸も脚も安定してきてどんどんペースが上がる。
3周目もそのまま痛みなしで走りきれて、結果的にはビルドアップ的なランとなった。
恐れていた痛みが出なかったことでちょっと光が見えた感じ。
帰宅後も直後にキンキンにアイシングしてとにかく油断できないのでケア優先に・・・。
ここ2〜3日、このまま痛みが引かなかったらレースへの出場も危ういと思ってブルーになっていたので、今日痛みなしで走れたのはうれしかったな〜。
あと1週間、やれることをやってレースに臨むしか道はないので、少しでもよい状態でスタートラインに立ちたいと願う。
11/20のラン 結果的ビルドアップ TOTAL 24.79Km
多摩川六郷橋大師橋周回コース
 7.93Km×3周=23.79Km
 1時間55分07秒(4分50秒/Km)
1周目 41分13秒(5分12秒/Km)
2周目 38分04秒(4分48秒/Km)
3周目 35分48秒(4分31秒/Km)
アップ+ダウンジョグ 1.0km
スクワット30回
腕立て15回×2セット
今月の走行 205.36Km
今年の走行 2664.44Km