ビルドアップ走回避!

昨日のランで左膝痛が思い切り表面化してしまいショック〜。
今日の金さんメニューは15Kmビルドアップ走。最終クールでの大切な練習なので、しっかりこなしたいところであるが、昼間会社内で歩いているだけで膝に痛みを感じるくらいなので、とてもビルドアップ走には耐えられそうもない。
それでもどういう状態か確認したくて帰宅後大師公園へ。ラン前のストレッチに10分以上時間を費やし、脚や体をじっくりほぐしてからスタートしたが、やはり痛いことに変わりはなかった。
ビルドアップはおろか、いつもの1周6分ちょうどのペースですら爆発しそうな感じがしてスローペースで周回。
この状態で長く走っても逆効果と判断し6周回で終了。補強運動のスクワットでも膝が痛むしもう最悪。
昨年はつくば直前に左アキレス腱痛で練習できなくなってしまった苦い思いがあったので、今年は金さんメニューに沿って距離を抑え目にして故障しないことを意識して練習してきたつもりであったが、またもやこのような状態に陥ってしまいほんと情けなし〜。
帰宅後、あまりに不甲斐ない経過と柔な脚にプチ自棄酒〜。
しかし、まだあきらめるわけにはいかないので、アイシングと消炎剤を確実に実施。少しでも回復するように念入りにケアしていくしかない。
今度の土曜日の20Km持久走が最後かつ重要な練習であるので、最悪、木、金はレストしてでも20Kmをよい感じでクリアして、レースに臨める感触を得ておきたいところ。間に合うのか〜?
それにしてもほんと調整下手だよな・・・。
11/16のラン ジョグ TOTAL 7.55Km
 大師公園1.176Km×6周=7.05Km
 40分08秒(5分41秒/Km)
 1周目 7分03秒(6分00秒/Km)
 2周目 6分52秒(5分50秒/Km)
 3周目 6分21秒(5分24秒/Km)
 4周目 6分33秒(5分34秒/Km)
 5周目 6分35秒(5分36秒/Km)
 6周目 6分41秒(5分41秒/Km)
 アップ+ダウンジョグ 0.5km
 スクワット30回
 腕立て15回×2セット
今月の走行 180.56Km
今年の走行 2639.65Km