第31回つくばマラソン参戦!

今日は年に一度のメインレースであるつくばマラソンに参戦した。
一昨日の捻挫や膝痛の影響がどうなるか全く分からない中で、ただフルのレースを走りたいという気持ちだけで出走を決めたが、最悪の状態であることには変わりない。
ここまでくるともう走りきれるように祈るしかないという状況。
そして9時30分に号砲は鳴った。
本来の今日の目標は、3時間25分を確実に切るというもの。しかし、こんな状態では始めから黄色信号。
そこで、今日は最初からだめもとで自重することなく目標どおりのペースを刻み、痛みが出て継続して走れなくなったら、潔くファンランもしくはリタイアも覚悟して、キロ4分50秒の設定どおりに攻めると決めていた。
序盤、そろそろと走り始めたが、幸い膝も捻挫部位も自覚する痛みは出ない。ホッとしつつ10Kmを過ぎたが、案の定、まず左膝に違和感が生じてきた。
来たか〜という思いの中、痛みに変わらないようにできるだけ左足に負担が掛からないような着地を繰り返した。
それはそれで良かったのだが、変な走りになったせいか、左脚全体に一気に疲労が溜まる結果に・・・。
そうこうしているうちに、右足の捻挫部位が痛み出した。直っていないのだから当たり前だ。
どうする。スローダウンか〜?
今日は消極的なレースをするつもりはなかったので、痛みを自覚しながらもペースを落とすことは頭になかった。
しかし、その後も痛みは消えることはなくずっと続いていてとても苦しい展開。
今日は、こぷきんさんご夫妻がお手製のポップをかざして、更にはスペシャルドリンクや補給食も用意してつくばまで応援に来てくれている。もうありがたくて言葉もないし、それに応えるには走りで示すしかない。

待っていてくれるのは20Km〜35Kmとお聞きしていたので、20Km過ぎの折り返し手前から歩道寄りを走り、こぷきんさんとご主人のお顔&ポップを見落とさないようにずっと意識しつつ走っていたのだが、応援の人垣が多かったからか残念ながら発見することができなかった。
しかし、つくばの地まで応援に来ていただいていることを思うと、中途半端なランはできない。自分の目標に向かってただ馬のごとく走るしかない。
こぷきんさん&ご主人、すみませんでした。そして言葉では表せないくらい感謝しています。本当にありがとうございました。
26Km過ぎ、着地を調整していた左脚全体がついに悲鳴を上げた。ふくらはぎが痙攣しそうだ。レースであまり痙攣等を経験していないが、今日は一気に来た感じ。
その影響でハムストリングスや腰まで痛みが伝わってきた。超きついな〜。
膝そのものはなんとか持ちこたえられそうなのに、それをかばって脚全体が極端な疲労感と痛みと脱力感で力が入らない状態に・・・。
ここでペースを落としたくないよな〜という気持ちが強かったので、着地や姿勢や腕の振りを更に微調整しながら、脚にも体にも最も負担が掛からない楽なフォームを模索しながら苦しいランを続けていた。
32Km過ぎか、後方から来たぽむんさんに一気にかわされた。凄いスピードだったので、追いかけようとすら思えなかった・・・。
35Km過ぎ、左脚全体の疲労感&痛み&脱力感、右足捻挫部位の痛みは限界に近づいていてもうヘロヘロ状態に。
でもあと7Kmもあるよな〜と思うとテンション超低下。
しかし、頭の中はまだキロ4分50秒をキープすることを意識していた。というか、もうそれしか考えられなかった。
ここで、ゴールまで持ちこたえるために最終兵器であるVESPA HYPERを摂取(かなり効いた〜と思う??)。
ガーミンでキロごとのラップを常に確認していたが、ここにきてついに5分超えも出てきてしまった。
そうこうするうちに、筑波大学構内に。
私の最もいやな迂回往復コースに突入。ここが精神的にも脚的にも最も苦しくダメージ感最高。
気持ちは前に行っているのだが、脚が全く前に出ない。とにかく苦しい。去年もここで思いっきり苦しんだよな〜と思うと余計に失速しそうなのを必死に堪える。
そして、最後の坂を超ヘロヘロになりながらなんとかクリア。ここを超えればラスト1Km。
痛みと疲労と混ざっていて、もう感覚がよく分からないが、とにかく今までのつくばの中で最も苦しい状態の中、最後の力を振り絞って競技場に入った。
ガーミン(スタート時にスタートラインで計測開始したのでネットタイムで計測していた)を見ると、3時間24分ちょうど位だったと思う。
ラストのトラックでがんばれば、もしかしたら25分を切れるかもしれないという期待が生じた瞬間、俄然元気が出て、申し訳ないがインコースから前のランナーをパスしてゴールになだれ込んだ。
ネットタイムは3時間24分36秒。昨年よりも5分速く、ここ10数年来のベストタイムだった。
昨日、DNSしようか迷っていたことを思うと、走りきってゴールでき、更には自分の目標していたタイムをクリアできたことは、まさに奇跡的でとてもうれしい気持ちで一杯だった。
応援してくれる人がいること、そしてその思いに応えようとがんばれることはとてもありがたく、そして力を与えてくれることを今回改めて深く心に刻んだ。
そして、これまで信じて取り組んできた金さんメニューが決して間違っていなかったことを身をもって確認できたことは、今後のランにも活きるであろうと確信できた。
アフターは、ぽむんさんご夫妻、S井さんご夫妻、T中さん、Baronさん、私の計7名で昨年も行ったつくば駅近くの白木屋へ。今日のレースを振り返りながらとても楽しい時間を過ごさせていただいた。
11/27のラン フルレース 42.195Km
第31回つくばマラソン
3時間24分36秒(ネットタイム正式計時)
【1Km及び5Kmラップ】
5:03 4:52 5:04 4:37 4:42 24:18
4:52 4:45 4:41 4:38 4:47 23:43
4:44 4:49 4:43 4:42 4:43 23:41
4:45 4:40 4:40 4:41 4:44 23:30
4:43 4:49 4:49 4:55 4:53 24:09
4:54 4:55 4:50 4:48 4:48 24:15
4:55 4:51 4:51 5:02 4:55 24:34
4:59 5:05 4:59 5:00 5:03 25:06
5:08 4:56 1:16 11:20
今月の走行 268.17Km
今年の走行 2727.25Km