第13回WRJ新春ランニング感謝祭参戦!

今日は、神奈川マラソンにエントリーできずショボ〜ンとしていた私のために山さんが探してくれたWRJ新春ランニング感謝祭(ハーフ)に一緒に参戦した。
こぷきんさんのご主人も東京マラソンに向けての練習の一環として参戦。
川崎月例で時々行っている古市場のトラックがスタートゴールなので、家から近いこともあり、油断して寝坊。会場に着いたのは何とスタート20分前。全く何やってんだか〜。
速攻で着替えたがアップもなしでスタートの列に並ぶことに。
スタート直前に山さんが私を見つけてくれて、がんばりましょうと言葉を交わして10時30分にスタート。
今日は腰を痛めてから最初のレースだったし、練習も全然積めていないので、後半撃沈することを恐れて序盤は抑えることを念頭に入った。目標はキロ5分で1時間45分切り。
タイム計測も順位もない大会だが、実に多くのランナーが参加していた。
気候は曇りで風はさほど強くなかった。どんなに寒くてもレースはランパン、ランシャツというのが私のポリシーなのだが、やはり寒いのでスタート時は保温のためにポリ袋を被ってスタート。
入りの1Kmは5分16秒。今の腰と脚の状態ではちょっと速いかな〜と思ったが、十分に抑えているという感覚だったので、その感覚を大切にして無理のないペースを維持することに(しかし腰にはスタート直後から違和感を感じていたが・・・)。
第一折り返し(4.8Km位?)のちょっと手前から、私に超ぴったり併走するランナーの方がいて、そこからずっと一緒にランデブー。
折り返すと、追い風になり陽も射してきて、超気持ちよいランに・・・。こんな感覚で、自分の脚でレースを走れることだけで幸せ感が押し寄せてきてうれしかったな〜。
私はこれ以上上げるつもりもなく、淡々と自分のペースで気持ちよいランに浸っていたが、併走する方が超ぴったり付いていて、かなり私を意識しているのをビンビン感じて更なる併走に〜。
先日の谷川ハーフの時と違い、序盤にゆっくり入ったので、乳酸が溜まることもなく脚は距離を追うごとに段々いい感じに慣れてきた。
スタートのトラック前の地点に戻ると、こぷきんさんが声援を送ってくれて超元気でた〜!!
16Km以上の距離を走るのは、谷川ハーフ以来で約1か月ぶりなので、その先で腰や脚がどういう展開になるのか全く分からなかったが、腰の痛みが出てくる気配はなさそうだと思えたので、本当に少しずつではあるがペースを上げることを意識して、ただ脚を前に出すことだけを考えて走った。
3回目の折り返し後、当然に追い風になると思っていたのだが、風向きが変わり何故かまたまた向かい風。なんで〜!
それでも、今のペースを維持できる感はあったので、スピードを落とさないことだけを考えてゴールを目指す。
ここまで併走していた方は、最後の折り返し後もずっと一緒に走ってくれていて、逆に私がペースを維持することを助けてくれていた。「ここからフィニッシュまで上げていきますよ〜」と声を掛けたかったが、私自身にその言葉を発する余裕がなかったので、そのままただただ併走していた〜。
その後18Km位でその方の足音が後ろに遠ざかる感じで離れたが・・・。
最後まで腰に痛みが出ることもなく、そのまま何とかフィニッシュできほっとした〜。
走り終えた後、フィニッシュ地点で迎えていただいたこぷきんさんご夫妻と話していたところ、何とずっと併走していた方が私を探して言葉を掛けに来てくれた。
「ずっと付かせていただいてありがとうございました。自分と同じペースでしたので、一緒に走らせてもらいました」。
全く見ず知らずの方がわざわざゴール後に私を探してまで声を掛けに来てくれただけでとてもうれしかったな〜。
私も故障後でベストの状態でなかったこともあり、その彼の思いが余計に伝わってきて、ランは本当に良いよな〜と思えたし、皆それぞれ自分の目標に向かってがんばって走っていることに改めて思いを馳せることができた〜。
終了後、山さんご夫妻、こぷきんさんご夫妻と近くのサイゼリヤで懇親。
今日のレースやその他諸々お話できてとても楽しい時間を過ごさせていただいた。
山さんは今日、1時間55分の目標をはるかに上回る51分台での素晴らしいランであったし、こぷきんさんのご主人は圧巻の1時間25分台(多分10位以内でのフィニッシュ)。
私は辛うじて1時間39分台でフィニッシュ。
2週間後は青梅30Kmが控えている。
まだまだ本調子ではないが、今日何とかハーフを走れたので、このまま腰を含め体調を維持して、初めての青梅の地を苦しみながらも何とか良い感じで駆け抜けたいと思う。
2/5のラン ハーフレース 21.0975Km
第13回WRJ新春ランニング感謝祭
21.0975Km 1時間39分12秒
1Km及び5Kmの手元ラップ
516 457 458 455 453 2459 
445 452 450 451 444 2402 
449 445 440 437 438 2329
433 429 418 420 430 2210
420 012       432
今月の走行 33.86Km
今年の走行 145.33Km