久々ロング走!

先週のハーフレースで最後まで腰は大丈夫だったので、ようやく本格的な練習を再開できる状態になったと判断。
それを受けて今日は久々にロング走をやろうと思い多摩川へ。
距離やペースはどうしようか?来週は初エントリーの青梅レースを控えているので、30Kmに耐えられる脚を作っておかなければならないとは思うが、ハーフ以上の距離を走るのは、正月の一人箱根駅伝以来なので不安がよぎる。
キロ5分30秒を切るペースを維持し最低3周(約24Km)を目途とし、様子を見ながら+@の微調整をしようと思ってスタートした。
走り始めてみると、やはり本調子とは言えない感じで脚も呼吸もたちまちきつくなった。
ロング走なので序盤はゆるく入るつもりなのだが、最低キロ5分30秒を意識するとどうしても速くなってしまう〜。
時折陽が射してはまた曇るという目まぐるしい天候だったが、厚着しているせいか結構汗をかきつつ、結局3周回+4.3Km(約28Km)走って終了した。
久々のロング走で、終盤はちょっと脚的にきつさを感じたが、そんなにスローダウンすることなく走りきれたのでほっとした〜。
明日は150分程度のLSDで脚に刺激を入れておきたいと思う。
2/11のラン ロング走 TOTAL 29.09Km
多摩川大師橋-六郷橋周回コース
7.93Km×3周回+4.3Km=28.09Km
2時間28分01秒(5分16秒/Km)
1周目 43分06秒(5分26秒/Km)
2周目 41分35秒(5分15秒/Km)
3周目 40分54秒(5分09秒/Km)
+4.3Km22分26秒(5分13秒/Km)
アップ+ダウンジョグ1.0Km
スクワット30回
腕立て15回×2セット
今月の走行 75.71Km
今年の走行 187.18Km