2012板橋Cityマラソン参戦!

今日は3年ぶりに開催された板橋Cityマラソンに参戦した。

昨日の大雨で、今日の天候はどうなってしまうのだろうかと危惧していたが、曇りで、寒くも暑くもなく、しかも板橋名物の強風もなく、未だかつてこんなに気象条件に恵まれた年はなかったのでうれしい限り〜。
スタートが9時と早いので、会場に着いてからもバタバタで、荷物預けにも時間を要し結局そのままスタートの列に直行状態。アップもストレッチもできないまま慌しくスタート。
今日の作戦は、21Km過ぎの折り返しまでは、キロ5分20秒程度のペースでじっくり行って、その時点の脚と体の状態を踏まえて、後半の組み立てを考えようと・・・。
スタート直後は調子が良いのかそうでないのか自分でも全く分からず、ただ周りの流れに沿って走っていたが、どうしても速くなってしまい4分台もちらほらで、これじゃあ後半もたないような〜という不安を抱きながらのラン。
12Kmを過ぎると、なんだか一気に脚の状態が悪くなってきた。って早すぎだろう。
やはり練習不足は顕著に現れていて、脚と体がどんどん重くなってきた(体はカーボと称して練習もしないのにガツガツ食べてしまってせっかく1Kg落とした体重も昨日の時点で2Kg増に戻ってしまっていたのだから当たり前だ・・・)。
これはやばい。このまま行ったら30Km過ぎに地獄を見ることになるよな〜と覚悟。
しかし、よせばいいのに、どうしても周りのペースに流されて落とすことができない葛藤を抱えつつ悶々と走っていた。
そんな14Km過ぎ、こぷきんさんご夫妻が応援に来てくれていた。ご主人には併走していただいて、スペシャル補給ゼリーをいただいた。これで元気回復。ありがたい〜!
その後もペースを抑えることを念頭に21Km過ぎの折り返しを通過(ペースを抑えているのに脚の重さだけは更に増していた)。
折り返し後、ちょっと向かい風を感じたが、それもすぐに消失。なんとうれしいことか・・・。
う〜ん、ここからどうする。脚は重いまま。もっとペースを落とすのか、それとも上げるのか。
答えはこのペースを維持できるところまで維持し、30Km地点の状態を見極めて対応しようという単純なもの。というかそれしか考えられなかった。
概ね5分一桁くらいのラップを刻みつつ迎えた27Km地点、復路でもこぷきんさんご夫妻が応援してくれていた。しかもご主人からはスペシャル補給Vol.2をいただき、ちょっとうるうるしながらここからまたがんばろうという気合のスイッチが入った(こぷきんさん&ご主人本当にありがとうございました。おかげで後半なんとか粘ることができました)。
そして30Km地点通過。ここからが本当の勝負。
辛うじて前半分の貯金がちょっぴりあるように思えたので、どこまで持つか分からないが、撃沈覚悟で重い脚に鞭打って少しずつペースを上げてみることに。って実際はペースが上がったのではなく、周りが落ちてきていたのだが・・・。
38Km過ぎの軽い坂で再びヘロヘロになり、そこからはがまん大会の幕開け〜。
苦しいラストだったが、自分の中では最後まであきらめない気持ちだけは持ち続けようという一心で走っていた。
そしてフィニッシュ。
タイムはネットで3時間34分台(フィニッシュ時にガーミンのタイムを確認し止めたつもりがしばらく作動したままで慌てて止めたので自己計測タイムが不明に・・・)。
昨年のつくばから約10分のビハインド。悔しく情けないが、練習不足がそのまま結果に現れたというほかない。
今日の悔しさを忘れずに、今秋のつくばで必ずやリベンジしたいという思いを強く抱いた。
ところで、今日のレースでは、何故にというか今更ながらというか、自分がこのレースを走らせてもらうためには、何百、何千?という裏方やボランティアの方や応援してくれる方がいるということに改めて思いを馳せた。
携わってくれている皆、自分が走るレースでもないのに、本当に一生懸命に自分の役割をこなし、精一杯応援してくれていた。
また、たったひとりでリコーダーで「負けないで!」を演奏して応援してくれる女性もおられて、そういう応援スタイルもあるのかととてもうれしかった。
まだまだ自分のランに対する思いが弱いし、上を目指すのなら、更に強い気持ちを持ってそれに見合う練習を継続しなければ結果は得られない。
年齢を言い訳にしたくないので、その思いを実現できるようこれからも取り組もう。
終了後、川崎まで戻り、山さん、としさん(ご夫妻)、ITHさんとアフター。楽しいひと時を過ごさせていただいた。6日ぶりに飲むレモンサワーが沁みた〜。
3/18のラン フルレース 42.195Km
2012板橋Cityマラソン
3時間34分45秒(自己計測ネット?)
5分05秒/Km
【1Km及び5Kmラップ】
5:42 5:03 4:57 5:01 5:06 25:58
5:02 4:58 4:58 5:01 4:57 24:56
5:02 5:03 5:04 5:01 5:06 25:16
5:08 5:06 5:02 4:59 5:01 25:16
5:03 5:06 5:07 5:08 5:07 25:31
5:09 5:03 5:11 5:04 4:57 25:24
5:00 4:51 4:55 5:07 4:59 24:52
5:00 5:03 5:25 5:12 5:18 25:58
5:23 5:11 1:00 11:34
今月の走行 159.11Km
今年の走行 426.20Km