雨に翻弄される。

昨日は午前中から大雨で、走りたい気満々なのに憂鬱。
昼過ぎにちょっと小降りになったタイミングを見計らって雨用ポンチョを被って多摩川へ。
しかし、多摩川に着く前にまたザーザー降りになり、既に全身びっしょり。
ここ最近は余り長い距離は走らず、そこそこのペースを維持して短い距離を走り切るようにしている(それが私にとってほんのささやかなスピ練)。
雨で呼吸は楽(風が強くて参ったが)だったので、距離は1周(7.93Km)だけにして、最初からそこそこ上げて最後まで維持するペース走的なランとした。
さすがに雨中なのでランナーとは1人しか遭遇しなかった〜!
先日の周回コース今年のベスト(35分54秒)を2秒だけ更新。その後、2.3kmをダウンジョグして終了。
相変わらず左膝の痛みが引いていないので要注意だ。
そして夕方、こぷきんさんご夫妻にお誘いいただき、ぱっきーさんを交えて半年ぶりに4人で銀座で懇親させていただいた。
ぱっきーさんの2011シーズンの福岡国際や別大におけるドラマには正直感動しっぱなしだったし、アラ5馬おやじの私にも、がんばればやれるんだというとても大きな元気と勇気をずっともらい続けてきた。
昨日もいろいろとお話をお聞きでき、楽しく有意義な時間を過ごさせていただいた。またまた「元気100倍アンパンマ〜ン」って古い?
2次会ではこぷきんさんご夫妻と遅い時間までお話させていただきバリバリパワー充電(遅くなってしまいすみませんでした)。
ご主人は東京マラソンで体調が優れない中でもきっちりサブスリーを達成されたし、こぷきんさんも先日の前橋シティーハーフでPB更新だし、ご夫婦ともにがんばってる〜!私も負けてられない。
モチベーションアゲアゲな夜でした。こぷきんさん&ご主人&ぱっきーさん大変ありがとうございました〜。感謝感謝です!
興奮冷めやらず、帰宅後にローソンで買って帰ったおつまみ片手に好きなジャックダニエル(実はバーボン系が大好きなのです)でちびちび。
ほんとただの酒飲みですみません。今日の午前中は撃沈してました。
ようやく復活した夕方、雨も上がってちょっと陽が射してきたので多摩川に。
今日も距離は1周とし、ペースを維持して走ることを念頭にスタート。
しかし、大師橋下のロード&土の部分は諸に冠水していて、水溜り部分を迂回したり仕方なく恐る恐る歩いて進んだりしてペースはぐだぐだに。
後半なんとか上げて1周回走った後、ダウン的に2.3Km走って終了。湿度が高く汗だくだった。
ゆるくはあるのだが、自分としては今はこういう練習で苦しくても1周回をきっちり走り切る意識で取り組んでいる。
今はこれで・・・。
●5/3のラン ペース走 TOTAL 11.23km
多摩川大師橋-六郷橋周回コース
7.93km×1周+2.3km=10.23km
47分29秒(4分38秒/km)
1周目35分52秒(4分31秒/km)
+2.3km11分36秒(5分03秒/km)
アップ&ダウンジョグ1.0km
スクワット・腕立て 冷えてやらず
自宅で
鉄アレイフライ50回×2セット
腹筋50回×2セット
●5/4のラン 速めのジョグ TOTAL 11.23km
多摩川大師橋-六郷橋周回コース
7.93km×1周+2.3km=10.23km
50分39秒(4分57秒/km)
1周目37分45秒(4分46秒/km)
+2.3km12分54秒(5分37秒/km)
アップ&ダウンジョグ1.0km
スクワット30回
腕立て 15回×2セット
自宅で
鉄アレイフライ50回×2セット
腹筋50回×2セット
今月のラン 22.46km
今年のラン 644.54km
今年のスイム 2.75Km