芸術の秋・・・。

今日は月曜日でランはレスト。
アカデミック?に芸術の話を・・・。
先月、改修されて間もない東京都美術館で開催されていたマウリッツハイス美術館展に行きました。
お目当ては、ヨハネス・フェルメールの「真珠の耳飾りの少女」です。

誰もが一度は目にした事のある名画だと思います。
フェルメールは16世紀のオランダの画家で、世に出ている作品はとても少なく、それだけに近年は大人気のようです。
「真珠の・・」は日本初上陸で、絶対観たいと思っていましたが、観に行ったのが終了1週間前で、休日だったこともあり、美術館入口は長蛇の列。入場するまでに40分ほどかかりました。
ウルトラマリンと呼ばれる青いターバンの色は、高価な顔料で、材料そのものが鉱石を砕いて作っているので、実に発色がよく、いつまでも色褪せません(とても400年以上前に描かれたとは思えませんでした)。
ドキドキしながらいざ本物の絵の前に差し掛かったのですが、立ち止まってはいけないので、後ろ髪を引かれるような思いで瞳に焼き付けて通り過ぎました。
今、その時記念に買ってきたジグソーパズル(500ピース)に少しずつ取り組んでいます。

もともと絵画は好きで、ゴッホ、ミレーのファンです。
出身の山梨県立美術館にはミレーの有名な作品が所蔵されています。
また、絵画ではないですが、アメリカのシルクスクリーン作家であるトーマスマックナイトの作品が何故か私の感覚にとてもマッチして昔から好きで、いくつもジグソーパズルで作ってパネルにしました。
今は2作品(もちろんポスターですが)を部屋に飾っています。
観葉植物と同じく観ているだけでとてもほっとします〜。


今月のラン 115.53km
今年のラン1235.88km
今年のスイム12.00km