エースの走り。

今日は全日本大学駅伝の日です。
朝からテレビの前に陣取ってじっくり観戦しました。
終盤まで東洋大学がリードし悲願の初優勝か〜というところまでいったのですが、最終8区で立ちはだかったのが王者駒沢。
絶対エースの窪田忍選手が本当に冷静な走りで逆転で2連覇を成し遂げました。
エースとよく言われますが、それはどういう存在か。
今回、窪田選手はそれを見事に体現してくれました。
8区で襷を受けた時点で、トップ東洋とはたしか1分30秒くらいの差があったと思います。
普通なら、早めに追いつきたいという心理が働いて序盤に突っ込んでしまうのですが、本当に冷静で、徐々に差を詰めて追いついて、そこから突き放す完璧な走りをしてくれました。
エースと呼ばれるプレッシャーもあるでしょうし、体調もあるでしょう。
丸刈りにした頭も、今日の全日本にかける気合と自信と責任感を物語っていて、それらをすべて受け止めて走った結果であると思うと、まさにそのエースたる走りに賭ける思いの強さに感銘を受けました。
最後まで観て、多摩川にLSDに。
昨日にも増して快晴で気持ちよく走れました。
キロ7分を切らないように走ることに我慢を強いられましたが・・・。
この週末練習が少しでも脚によい刺激になってくれれば良いです。
11/4のラン
LSD TOTAL 26.14Km
多摩川周回コース
7.93Km×3周+1.15Km=24.94Km
3時間06分24秒(7分28秒/Km)
709 659 706 742 722
716 707 737 739 731
736 800 721 725 744
724 750 730 725 740
732 712 731 743 729
アップ+ダウン 1.2Km
今月のラン 70.90km
今年のラン1399.99km
今年のスイム12.00km