つくばマラソン参戦。

今日はつくばマラソンに参戦しました。
先々週に風邪の症状が出てから思うように回復せず、過去最低の練習量のまま本番を迎えてしまいました。
脚が何キロまで持つのか全く分からず、終盤失速するのも怖くて、最初からキロ5分10〜20秒台のゆっくりしたペースで入るという消極的なレース↓
序盤、橋を渡って下の道路に下りる地点で、オールスポーツのカメラマンさんが構えていて、「元気なうちに写真写っといて〜」と連呼していて、そのとおりだよな〜と妙に納得。
朝食5時前でスタート9時30分なので、いつもスタート直後にお腹空いてしまうことから、今日は朝ご飯をしっかり食べ、スタート30分前にウィダーインゼリーとべスパプロを摂ったのですが、それでも5キロ過ぎでもう空腹感を覚えました。って早すぎだろ〜。
10Km過ぎの最初の給食エイドで、バナナとアンパンを2個ずつ食べたのを皮切りに、今日はお汁粉エイドを除いたすべての給食エイドを制覇することに・・・。とにかくお腹が空いて空いて。
ゆったりペースなので幸い25Km過ぎても脚はまだ大丈夫で、30Km過ぎに最終兵器のベスパハイパーを摂取したのをきっかけに一気にペースアップ。
しかし、ここで練習不足が如実に表れ、いつもはもう少し持つのに、今日はわずか2kmで失速して不発に。
そこからはまた5分20秒台に戻ってしまい、だめだこりゃ。
あとはゴールまで、これ以上失速しないように我慢のラン。
幸い、ラストの急坂は歩かないで済みましたが、前半抑えても後半全くいいところなしのぱっとしないレースとなってしまいました(昨年から23分落ち)。
練習できていないのですから当たり前なのですが・・・。
今日の悔しさを忘れないで、必ずや東京マラソンでリベンジしたいと思います。
11/25のラン フルレース
第32回つくばマラソン 42.195km 
3時間47分15秒(5分23秒/Km)
521 517 513 512 513 2616
514 514 509 518 519 2614
522 538 519 517 525 2701
533 524 523 525 524 2709
530 530 523 529 526 2718
524 529 523 524 526 2706
511 504 509 523 532 2619
529 525 526 525 536 2721
522 515 154 1231
前半ハーフ 1時間55分03秒 
後半ハーフ 1時間52分12秒 
アップなし
11/19 ジョグ 9.33Km
11/20 ジョグ 9.33Km
11/23 ジョグ 7.20Km  
今月のラン 161.32km
今年のラン1422.35km
今年のスイム12.00km