上りはヘロへロでした。

今日は久しぶりに足柄峠ランに行きました。
1年以上ぶりだと思います。
山北駅前にあるランナーの拠点「さくらの湯」のオープンが11時なので、その時間に合わせて入館し、着替えて早速スタート。

走力は大分落ちているし、往路(12km強)で歩かずに上りきれるかが課題です。
天気は快晴で気持ちよいのですが、風がとても強く、往路は諸に向かい風で、ただでさえきついのに、風を受けて序盤からへろへろに…。
こんなんじゃ、傾斜がきつくなる9km以降は撃沈必至!!
過去の峠ランで途中で歩いてしまったことはないので、絶対にそれだけは死守したいよな〜。
それにしてもきつい。
厚着しているのも鬱陶しいし。
標高が上がるにつれ、汗冷えしてきて寒くなってくるし…。
案の定、9km以降は歩いているより遅いようなペースでしか上れません。
そして何とかゴール地点の足柄万葉公園に到着。

多分今までで一番遅いタイムだと思います。
公園からは雪をいただいた富士山を見ることができました。

寒いので、直ぐに復路に。
今度は下り+追い風でスピードが出すぎて怖いし、ガンガン行ける感じもしないので、抑えぎみに下りました。
タイムは別として何とか走り切れてよかったです。
紅葉もまだ見れました。

お湯に浸かって脚をほぐして、駅前の定食屋さんへ。
もう1年以上来ていないけどやってるかな〜?
やってました。
一人で切り盛りしているおかみさん(私の母位の年代です。)も元気そうでした。
「1年以上ぶりにきたんです。おかみさん元気かな〜と思って…。」と申し上げると、「実は色々あって9月末まで休業していて、大安の10月1日から営業を再開したんです。」とのこと。
おかみさんは実に凛としている方で、バイクや自転車のツーリングのお客さんや、私みたいな峠ランにくるお客さんからの、是非再開してほしいというたくさんの声を意気に感じて、健康で働けるうちは頑張りたいと再開したそうです。
お店のある敷地は、元は鉄道官舎のお風呂があったところで、おかみさんのお母さんが買い取って食堂を始めたそうです。
色々お話しさせていただきましたが、久しぶりに来てくれて本当にありがとうと涙を浮かべて喜んでくれて、私もついウルッと…。
カツカレーはメニューからなくなっていましたが、レモンサワーとカツライスと、サービスでコーヒーも入れてくれて、また来ま〜すと店を後にしました。
今日のランで、やはり走力落ちていることを実感しました。
急激に上がることもないと思いますので、練習を継続するしかありません。
一日一日を大切に過ごしていこうと・・・・。
12/8のラン 峠走 total 24.63Km(6分01秒/Km)
足柄峠コース
往路 12.29Km 1時間25分00秒(6分55秒/Km)
復路 12.34Km 1時間03分22秒(5分08秒/Km)