寒かったLSD

今日は昨日に続いてよい天気でしたが、風が強い一日でした。
家でいろいろやっていて走りに出たのは15時30分過ぎ。
今日の金さんメニューは120分LSDです。
とすると、終わるころはもう真っ暗だろうな〜などと思いながらいつもの多摩川を走り始めました。
1周目東京側のちょうど多摩リバー53Kmのゴール地点に差し掛かったところで、向かい側から歓喜の表情で走ってくるランナーのグループに遭遇しました。
きっと53Km走ってきたのだと思います。
そのうちのお一人が、全身サンタクロースの仮装をしているのを見て、そうか、仮装はレースの時だけでなく練習の時にしたっていいんだ〜となんだか目から鱗
ひとりだとちょっと抵抗あるかもしれませんが、グループでの練習の時なんかはいいのかも。
12月に入りいよいよクリスマスモード全開。
住宅のクリスマス用電飾(「ホームイルミネーション」と言うそうです。)が見受けられるようになりました。
多摩川ランのコース沿いで毎年とても綺麗にイルミされるお宅があります。
今年は例年以上にハデハデでとても幻想的です。今日も綺麗だった〜!
肝心のランの方は、疲労を感じることもなく淡々とキロ7分程度で走り続けました。
今週はリカバリー週で、比較的軽めのメニューになっているので、今日はちょっと+@で時間長めでじっくり走っておこうと思い、160分まで延ばしました。
ヘロヘロになることもなく、脚にはまだ余裕がありじっくり走れました。
しかし、陽が暮れると一気に寒くなり東京側は向かい風で冷え冷え状態に。
走り終えた頃には手袋しているにもかかわらず手はかじかんで動きませんでした。
土日でそこそこの練習ができたので、このまま体調を崩さないように注意しながら更に脚を良い状態に持っていきたいです。
ところで、ランとは全く関係ないのですが、森高千里の「渡良瀬橋」に出てくる八雲神社が全焼というニュースに触れ、森高派、かつ渡良瀬橋の曲、歌詞ともとても好きな私にとってはショックな出来事でした。
12/9のラン LSD TOTAL 24.14Km
多摩川周回コース 22.74Km
2時間41分51秒(7分07秒/Km)
アップ+ダウン 1.4Km
今月のラン 87.28km
今年のラン1557.08km
今年のスイム12.00km