カラダスキャン。

10月の手賀沼ハーフを走る前位までは、練習もままならず飲んで食べてばかりいたので、明らかにウェイトオーバー状態でした(多分今より4〜5kg多かったと思います)。
計るのもいやでそのまま過ごしていましたが、東京に向けてこれじゃ〜いかんということで、つくば後から練習の頻度を上げてきていたところ、ウェイトも少しずつ自然に落ちてきました。
そしてそれを客観的数値として認識し、継続的に把握していくために、オムロン社製の体組成計(karadaScan214)を入手。
今までは体重と体脂肪しか計れないヘルスメーターでしたが、この体組成計は実にいろいろなデータが瞬時に分かるのでうれしいです。
年齢と身長を登録して早速計ってみました。
体重61.2kg、体脂肪率14.9%、内臓脂肪レベル3、基礎代謝1514kcal、骨格筋率38.6%、BMI18.7、体年齢27歳というのが今の私の体でした。
ちょっと前まで体脂肪率は一桁台をキープできていたのに、あっという間に14.9%まで上がっていてショックでした(確かにお腹周りがプヨプヨしていますので当たり前です)が、体年齢が27歳と出ました?のでこれはこれで率直に喜びたいと思います。
って、体年齢が27歳なんだったら、もっと速く走れてもいいのにな〜などと勝手に思うのですが・・・。ショボ〜ン。
これから東京までコンスタントに計って、少しでも体をよい状態にキープしていきたいです。
今日の金さんメニューは60分ジョグ。
リカバリー週でちょっとゆるいので、アレンジして180分LSDに変更。
天気は快晴で気温も上がりじっくり走るにはもってこいの日です。
全日本実業団女子駅伝を途中まで観て、ユニバーサルエンターテインメントの優勝を確信し多摩川に行きました。
下は膝上スパッツ、上は長袖ランシャツ+薄いウィンドブレーカーという軽装でも全然寒くなくむしろ暑いくらい。
日差しもあり180分じっくり気持ちよく走れました。
終盤、夕焼けにシルエットで浮かんだ富士山がとても綺麗でしたが、スマホ持っていなくて写メでぎず残念〜。
帰宅後、シャワー浴びて投票に行きました。
12/16のラン LSD TOTAL 27.24Km
多摩川周回コース 25.64Km
3時間05分02秒(7分13秒/Km)
650 654 658 707 648
641 703 708 718 702
701 748 650 651 656
714 723 709 717 807
731 716 741 754 730
445   
アップ+ダウン1.60Km
今月のラン 162.43km
今年のラン1632.23km
今年のスイム12.00km