冷えた〜。

今日はどんより曇っていて寒い一日でした。
今日の金さんメニューはクロカン走90分。
クロカン走と言えば三ツ池公園が定番になりつつあります。
午前中から午後にかけていろいろやらなきゃならないことがあり、公園に行ったのは夕方になってしまいました。
それにしても寒い。
前回はAVEでキロ6分を切れなかったので、今日は何とか切りたいと思いスタートしました。
体は走っているうちに温まってくるのですが、手袋していても手がどうしても冷えて痛くなってしまいます(厚手の手袋買わないとだめだよな〜)。
今日は脚も体も前回よりはいい感じで、極端にスローダウンせずに走れました。
1周回の中にきつい上りが2回あるのですが(ほんとキツい)、新・山の神の柏原君が箱根駅伝解説時に言っていた、上りは腕を振って骨盤から脚を前に出すイメージで走るとよいというのを今日は自分なりに実践してみました。
やり方がそれでよいのか分かりませんが、前回より楽に上がれた気がしました。
いろいろ工夫しながらよいイメージやフォームを掴めればうれしいです。
自分が設定しているコースは1周で約15分かかりますので、6周でほぼ90分になりますが、今日はまさにちょうど6周終了時に、90分06秒(15.36Km)、AVEで5分52秒で走れて、何とかキロ6分を切れました。
って、喜んでいいペースでも何でもないのですが、アップダウンが苦手な私としては、2箇所の急坂後でもそこそこスローダウンせずに走れる感覚があったので、少しは脚に効いているのかな〜と思えました。
明日は120分LSD。
天気はよく暖かいようですので、じっくり走りたいと思います。
1/5のラン クロカン走 15.36Km
三ッ池公園周回コース 15.36Km
1時間30分06秒(5分52秒/Km)
549 609 534 559 549
607 606 537 606 600
556 545 545 554 546
238 
アップ+ダウン なし 
今月のラン 46.46km
今年のラン 46.46km