東京マラソン2013(詳報3)

今週は思い切って明日までランは休んで、右足首のケアを含め脚を休ませようと・・・。
東京マラソンレポの続きを。
25Kmを過ぎて、一路浅草に向かいます。
風は相変わらず強いのですが、この区間は追い風?基調で、本来であれば気持ちよく推移できるはずです。
しかし、一気に給食したつけが回ってきたのか、お腹がむかむかしてもどしそうになるし、27Km過ぎくらいから脚に一気に疲労感が押し寄せてきました。
えっ、これってつくばフルで言えば、35Km過ぎくらいの疲労感覚??。
うぁ〜やばい。
冷静に考えて見れば当たり前で、過去のフルレースで前半を今回みたいに速く入ったことはないので、脚にくるのは当然なのです。
脚が辛くなると気持ちまで一気にネガティブになってきて、更に終盤に待ち受けている坂のことを想像し余計にブルーに・・・。
ここは我慢だよな〜と自分に言い聞かせつつ浅草寺前に到達。
凄い数の方々が応援してくれている正門のちょうちん前を右折すると、目の前に東京スカイツリーの全身が飛び込んできました。
これを見た瞬間、あまりの見事さにうわっ〜綺麗!と超感動。
その姿を見て、あぁ〜、今のこの瞬間はかなりきついけど、こんなに美しいスカイツリーの姿を見ながらこの舞台で走れることは、ランナーにとっては最高に幸せなことなんだと改めて思えました。
とにかく頭の中はペースを落とさないことしか考えられないので、ひたすら我慢してました。
25Km〜30Kmまでのラップは次のとおりです。
500 453 455 457 449 2434
30Km過ぎ、ゼッケン裏に貼り付けていた最終兵器のベスパハイパーを投入。
銀座まで戻る区間、案の定強い向かい風になって、更にとても苦しくなりました。
ここで悪魔のささやきが・・・。
この向い風なんだから失速するのは当たり前で、ちょっとくらいペース落ちたってしかたないじゃん・・・。
と同時に、この3か月間、このレースのためだけに練習を積んできたのに、今がんばらなくていつがんばるんだよ・・・。
自分の中で強く葛藤しながらも、一歩一歩の足を少しでも大きく前に出しペースを維持しようと必死にもがいていた30Km〜35Kmのラップは次のとおりです。
500 446 455 447 440 2408
きついながらも、お腹がこなれてむかむか感は治まりましたし、35Kmを過ぎると走る方角が変わって向かい風ではなくなったので、モチベーションがちょっと回復〜。
そして36Km過ぎの一番の難所である佃大橋に差し掛かりました。
昨年は、ラン友のSAKAさんの奥様(見事サブフォー達成)&こぷきんさんのご主人(見事サブスリー達成)に、この場所からでお声をかけさせていただき、その素晴らしい走りに自分の方が大きな勇気をいただいた記憶が鮮明に(興奮してそのままランで自宅まで帰ったことを思い出します)。
今年は、ありがたいことに両ご夫妻がこの橋で応援してくれるとお聞きしておりました。
ここまで何とかたどり着き、橋を勢いよく上って元気な姿を見せようと思っていたのですが、前半で使い果たした脚は、情けなくも既に限界に近づいていて、全くのへろへろ状態で上るしかありません。
何とか上りきって、ちょっと平らになった地点でSAKAさんご夫妻が私を笑顔で発見してくださって声をかけていただきました。
ここが踏ん張りどころなので、とってもほっとするとともに、大きな元気をもらえました〜。
そして橋から下ろうとする地点で、こぷきんさんご夫妻が待っていてくれました。
素晴らしい応援ボードを作ってくれていましたので、遠くからでも視認でき、すれ違う際にはご主人からベスパハイパーとウィグライプロを手渡していただきました。


しっかり受け取ると、とてもありがたくてジーンとくるものがあり、橋の下りを走りながらちょっとうるうる〜。
よし、ここからのラスト5Km、いくぞ〜という気持ちが湧いてきました。
東京の最終盤はアップダウンの連続で、フラットなつくばに比べるときびしいです。
繰り返される上りで気持ちが切れそうになりますが、応援していただいている方々の顔を思い出しつつ、失速しないようにピークに達している脚に鞭打ってただ前に・・・。
35Km〜40Kmのラップは次のとおりです。
445 501 447 442 459 2414
40Km過ぎるとついにキロ5分台に突入・・・。
うわっ〜きつい。
何とか最後の直線、きつくて笑顔が出ないままなだれ込むようにフィニッシュ!
東京マラソンが終わりました。
とても苦しくとても楽しいレースでした。
ガーミンの計時は42.99Kmで、何故か実際の距離と大きく乖離。
正式計時(ネット)は3時間25分37秒(4分52秒/Km)でした。
40Kmからフィニッシュまでのラップは次のとおりです。
500 516 432
何とかフィニッシュまで走れたのは応援していただいた方々からたくさんの力をいただくことができたからです!
心から感謝いたします。本当にありがとうございました。
東京マラソンレポ、まだまだ続きます。
2/28のラン レスト
今月のラン 179.97km
今年のラン 500.63km