東京マラソン2013(総集編)

東京マラソンレポをあと一回だけ引っ張らせてください。
今回の東京マラソンは、フィニッシュ後が素晴らしかった〜。
荷物が置いてあるビッグサイト建物まで歩いていく間に、タオルや完走メダル、水、スポドリ、バナナ、みかん、カロリーメイトジェル等々いろいろ手渡してくれるのですが、ボランティアの方々は「お疲れ様でした〜」「完走おめでとうございます。」「寒くないですか?」「目標は達成できましたか?」と口々に気遣って声をかけてくれたり、またハイタッチしてくれたり、走りきったランナーのことをまず一番に考えてくれている姿がとても印象に残り清々しかったです。
今回、東京マラソンが、ワールドマラソンメジャーズに認定されてから初めての大会でしたが、その名に恥じない運営とホスピタリティで、まさしく世界のメジャーマラソンの仲間入りを果たしたのだと実感することができましたし、自分を含めて「走る」というごく単純なスポーツを愛好するランナーがこんなにもたくさんいて、こういう大会を日本でも実現できるんだということに驚きと喜びを感じました。
大会も7回目ということで更に洗練されてきており、この大会に関わるすべての方々の大きな力が結集されていて、私が過去に出場したどの大会よりも素晴らしかったです。
そしてこれが「東京マラソン」なんだと再認識しました。
自身のレースそのものは苦しかったですが、振り返るとそれはまさに夢のような時間でした。
スタッフ、ボランティアの皆様、そして応援していただいた多くの皆様に感謝の気持ちでいっぱいです。
本当にありがとうございました。
帰りにラン友とささやかな反省会を。
禁アルしていたのでレモンサワーがおいしくて・・・。
最初の3回までは2杯ずつ頼み、その後も延々と限りなく・・・。
3/1のラン レスト
今月のラン  0.00km
今年のラン 500.63km