最遅峠ラン

今日はほぼ半年ぶりに足柄峠ランに行きました。
晴れて暑くなるかな〜と思っていましたが、幸いにも曇りがちな天気でラッキー。
山北駅前にあるさくらの湯に荷物を預けて11時過ぎにスタート。
昨日、一昨日とランはレストしたものの脚は重いし筋肉痛がまだ残っていて、良くない状態であることは走り始める前から分かっていました。
今日はもしかしたら途中で歩いちゃうかも・・という弱気な不安が。
序盤のゆるい坂でも心拍数が異常に高くなっているらしく苦しいよ〜。
最初から我慢大会の様相です。
5Km過ぎに後ろから来たランナーに追いつかれてしばらく併走。
いろいろ話させていただきました。
聞くと足柄峠ランは初めてで、ハーフで1時間40分切りを目指しているそうです。
先日の味スタの5000mタイムトライアル(21分台クラス?)にも出たと言っていましたので、もしかしたらとしさんと一緒の組で走っていたかも・・・。
往路の中盤から終盤にかけては更に斜度(最大14%)が厳しくなりますが、あまりに脚がきつくヘロヘロで、走っているのか歩いているのか分からないペースに(なんとキロ9分オーバーあり)。
それってもうランじゃないじゃん。
歩くのだけは避けたい一心で必死。
なんとか峠に着き、頂上付近に雪が残る綺麗な富士山を観ることができました(スマホ持っておらず写真なくてすみません)。
多分、今まで何度かやった峠ランで間違いなく最遅です。
せめてもの救いは歩かなかったことだけ。
下りは、過去には結構いいペースで攻めて60分を切った時もありましたが、今日はいいとこなしでした。
さくらの湯まで戻って温泉浴びたら、疲れがどっと出てしばらく動けませんでした。
走力が低下したというか体力そのものが無くなってきたような・・・。
その後、駅前の食堂におばちゃんに会いに。
おばちゃん(72歳ですがとっても元気でシャキっとしてます)は、年に数回しか来ないのによく覚えていてくれて、今日は更に手伝いに来ている娘さんもいて(お客さんは私だけだし)、世間話に花が咲きました。
いつも頼むレモンサワーの焼酎をサービスでとっても濃くしていただいたので帰りの御殿場線東海道線はいい気持ちで爆睡〜。
だめだめな峠ランでしたが、一応走ったのでまあいっか。
明日は、としさんと走猫麺さんと多摩川LSDの予定です。
猫麺さんには麺の奥深さを伝授いただこうと・・・(アフターは麺の予定)。
6/1のラン 足柄峠ラン 24.45Km 
山北町さくらの湯〜足柄万葉公園往復
24.45Km 2時間30分39秒(6分10秒/Km)
往路 12.24Km 1時間24分18秒(6分53秒/Km) 
545 610 559 627 540
619 652 604 615 846 
912 847 204(835)
復路 12.21Km 1時間06分21秒(5分26秒/Km) 
521 502 454 444 514
502 510 536 551 623
608 553 103(458)
今月のラン 24.45km
今年のラン 998.28km