箱根5区ラン。

今日は、ラン仲間のかずさんプロデュース、箱根駅伝5区山登りラン(Vol,2)に参加させていただきました。
昨年のゴールデンウィークに続き2回目で、今回は小田原ではなく、箱根湯本駅前スタートで、本当の5区のコースよりは5Kmほど短い(約18Km)です。
雨が心配されましたが、東海道線ロマンスカーを乗り継いで午前9時に箱根湯本駅に着くと、晴れていて日差しがとても強く、気温も湿度も高すぎ〜。
本当の5区(小田原のめがねスーパー前スタート)を走ってきたタカさんと合流して総勢7名で芦ノ湖のゴール目指してスタート。
今回は序盤から皆それぞれ自分のペースで行くことに。
走り始めて1Kmもいかない時点で、あまりにも暑くて既に全身ビッショリ。呼吸も脚もとっても苦しくて、こりゃやばい完走できないかもという不安が・・・。
大平台のヘアピンカーブを曲がったところにある大平台駅前の自販機でペットの水を購入。

大平台駅前からの坂


あまりの発汗量の多さに、普段水分をあまり摂らない私も危険を感じてゴクゴク。
ゆっくり上っていくと、だんだん気温が下がってきて、木陰が続くので日差しも遮られて少しずつ楽になってきました(それでも脚はずっときついまま)。
朝ごはんはパン一個とおにぎり一個だけだったので、エネルギー切れの心配もあり、宮ノ下のローソンでウィダーインゼリーを買って終盤に投入しようと。
車(特に大型バス)の通行量が多く、歩道が狭いので接触しないようにできるだけ左端を走るのですが、何度もひやっとする場面がありました。
箱根小涌園前まで続く特に傾斜がきつい地点を何とかクリアして、ちょっとほっと。
しかし、まだまだ上りは続きます。
恵明学園前を過ぎて少し行くと、前を走る山さんに追いつきましたので、そこからは一緒にゴールを目指しました。
上りを終え、フラワーパーク前の下りまで来て超ホッと。
ウィダーインゼリーを投入して、ちょっと先の874mの最高地点を過ぎ、あとは下るだけ〜と思うとまたまた元気になりました。
そこからまだゴールまで5Kmほど距離があり意外と堪えます。
そのままゆっくりペースで走り続けて、テレビで毎年観るあのゴール地点に到達することができました。

曇っていた芦ノ湖


2週間前に行った足柄峠ランが、ほんのちょっとですが脚にはよい刺激になっていたようで、苦しい中でも何とか脚を前に出し、走り続けることができました。
坂では平地と走り方が異なるのですが、より骨盤を意識して走ると疲れにくいことを改めて認識。
ゴール地点では、これから6区のコース(つまり私たちが上ってきた道を下ってめがねスーパー前まで)を走ろうとスタンバイしている10名ほどのグループと遭遇し、ちょっと談笑。
12時ちょうどにスタートしていくのを見送りました。
その後、走ってきた道をバスで戻りながら、「将棋の振り返り(山さん命名)」よろしく「ここはきつかった〜」等々話しながら・・・。
これも楽しかったです(前回のバスルートは別の道でしたので)。
湯本富士屋ホテルで温泉入って、例の中華やさんに。
マスターがダンディーに変身していてちょっとびっくり。
いつもはレモンサワーですが、ここでは、最近あまり見かけなくなった焼酎貴族「トライアングル」(なつかしい〜)を出しているので、ボトル、水、氷、レモンスライスをもらって、自分で好きなだけ作って飲みます。
かずさんと2人でボトル一本飲みきりました。
おいしかった〜。
今回もとても苦しく楽しい箱根ランでした。
かずさん、メンバーの皆さんありがとうございました。
この練習を来週の乗鞍天空マラソンに活かしたいと思います。
6/15のラン 坂ラン 18.10Km
箱根駅伝5区コース(ショート版)
18.10Km
2時間13分01秒(7分21秒/Km)
547 714 627 625 731
710 653 806 817 754
743 755 823 742 652
647 728 740 048(743)
今月のラン 96.37km
今年のラン 1070.20Km