涼しくてうれしかった。

今日も4時30分起床で駒沢公園へ。
3時間半くらいしか眠っていませんが、先週の金曜日は疲れているのに眠れずほぼ1時間睡眠で行ったので、それに比べれば全然OK。
それにしても今日はメチャメチャ涼しい。
先週くらいまでの異常な暑さの連続を体感してきたので、余計に涼しさ感倍増か。
週中に走っていないので、脚が疲労から回復してよい感じになっているし、走り始めたらとても気持ちよく走れます。
エアロビ開始の9時45分に間に合わないようでしたら、また25Km前後で終了してシャワー浴びるつもりでいたのですが、ずっとキロ5分30秒前後のペースで行けたので、そのまま30Kmまで走りきれました。
最後の2Kmは4分台まで上げる余裕もあり、暑さが違うとこうもランが違うのかと実感しとてもうれしかったです。
エアロビは、盆踊り以下状態からようやく盆踊りくらいまでは動けるようになってきてとても楽しいです。
9時45分からのビギナークラスの動きが、11時からの中級クラスに連動しているので、通してやるととても効果的だということが分かってきていい感じ〜。
それにしても凄い発汗量。
ラン後に連続してやるのでとても喉が渇くことから、スタジオには500mlのペットを3本持ち込んで凌いでいます(その前にランで1本飲んでいるのでトータル2リットルは恐るべし)。
今までこんなに水分を摂ることはなかったのですが、消費している分以上をしっかり摂って、体を水分で満たしてサラサラにすることも目標にしているので、私にしてはがんばって飲んでます。
まだ、次の動きがわからず、前の方のステップを確認させていただきながらの連続ですが、横方向や回転系の動きはランにはないので体にはよい影響があると思っています。
上級者の方は、この動きが体のどこにどのような効果があるということまで意識して動いているという話を聞いて、奥深いな〜と!
そこまで到達するには何年もかかるのでしょうね。
終了後、駒沢大学駅前でご飯食べて東京体育館のスイムへ。
いよいよパンプキンマラソンスイミングが来週末に迫ってきましたので、ちょっとマジで練習しておかないと。
スイムはそんなに頻繁に練習している訳ではありませんが、少しずつは水に乗れる感覚は出てきています。
私は昔から2ビートのキックですが、その一回一回を結構強く蹴るので、ここのところラン後のスイムは脚が疲労していて、練習途中でつってしまうのが悪い習慣に。トホホ〜。
1200mだけ泳いで終了。って本番1週間前なのに少なすぎるだろ〜。
7/20のラン ロング走 30.10Km
駒沢公園周回コース14周+@
2時間42分09秒(5分23秒/Km)
546 538 536 532 534
529 534 523 534 518
527 523 534 525 526
528 534 523 519 528
518 522 519 526 507
515 510 514 455 450
025(423)
エアロビクス2時間
スイム1200m
今月のラン 144.75km
今年のラン 1278.20km