いろいろ勉強になった

先週は、会社出るのが22時過ぎとなる日が何日かあったりしてなかなかランモードにならなかったのですが、幸いリカバリー週でゆるいメニューであることをこれ幸いに、更にゆるくしてだめモード全開。
昨日の土曜日、ラン友が世田谷の三軒茶屋にあるスポーツクラブ「ルネサンス」の一日体験利用券があるとのことで行ってみることに。
若い頃、ティップネス五反田に会員登録し、週3位で通っていましたが、その頃はマシントレーニングしかしていなくて、スタジオのプログラムは全くやりませんでした。
この歳になると、またランをやっていると、マシンで筋肉を付けるというよりは、いかに走り続けられる良い体の状態にコンディショニングするかが大切なのでいろいろと体験してみることに。
朝10時から夕方6時まで、ヨガ⇒エアロ⇒トレッドミル⇒バランスボール⇒ストレッチポール⇒スイムという順番でやりました。
ヨガとバランスボールとストレッチポールは、ちゃんと教えてもらうのは初めてです。
それぞれの感想等を。
①ヨガ
体の内面の声や音に耳を傾けることが大事とのこと。う〜ん難しい。
でも何となく解るような気も・・・。
普段の生活では考えが至らない体全体や内側のこと、絶対にとらないポーズや概念等々を教えていただいて、とても新鮮でした。
同時に自分の体の硬さを改めて思い知ってトホホ〜。
②バランスボール
体幹を鍛える効果があります。
以前私も購入して家にありますが結局全然使用せず状態です。
ボール上の基本姿勢や様々な活用方法を教えていただいて目から鱗でした。
ボール上でバランスをとるのはとても難しいです。
正直、このバランスボールが昨日のワークアウトの中で何故か一番きつかったです。あ〜しんど。
③ストレッチポール
これまたビックリ。
たった一本のポールですが、この上に仰向けで寝て様々な姿勢で体を開放するとあら不思議。
先生が言っていたように、そのあとでマットに寝ると、体全体がベタ〜と床に付きます。それは体のゆがみが修正されてバランスが良くなるからだとのこと。
また、ポール上に脚の付け根部分で乗って、太腿にかけて体重をかけてグリグリすると凄い痛みが。
利き脚か否かで左右の痛みが違うとのことで、特にランナーはその傾向が顕著とのこと。
私の場合は右脚が痛すぎ〜でした。
今まではただ走るだけでしたが、年齢的なことも考慮して、体をよい状態に保つためには、ヨガ、バランスボール、ストレッチポール等を上手に活用していきたいな〜ととても勉強になった一日でした。
今日は金さんメニューどおり夕方に120分LSDを実施。
ところで、つくばレース用のシューズですが、先日購入した匠REN、先週の30Kmロング走でも試しましたが、前足部裏のブツブツの突起、グリップ力は申し分ないのですが、長い距離を走るとフォアフット気味のランになる私にとっては、前足部のソールが薄すぎて辛く42Kmに耐えられないな〜と改めて感じました。
よって、私の足に合っているCS8を通販で再購入し、つくばはそれで走ろうと(今のCS8はもうソールがないので〜)。
つくばまであと2週間、今日のLSD中、喉が痛くなってきてやばいな〜というような状態ですので、これ以上体調が悪くならないように注意して過ごさないと・・・。
●11/6のラン 60分ジョグ12.53Km 
多摩川往復コース 10.83Km
1時間05分44秒(6分04秒/Km)
601 541 543 555 621
621 634 552 607 605
504(606)
WS 100m×3本
アップ+ダウン 1.40Km
●11/9のラン ジョグ等 6.16Km
トレッドミル
ジョグ 4.16Km
25分00秒(6分00秒/Km)
レースペース 2Km
10分(5分00秒/Km)
●11/10のラン 120分LSD 19.21Km 
多摩川周回コース 17.81Km
2時間11分25秒(7分23秒/Km)
709 727 711 732 745
715 725 730 728 723
708 731 724 710 722
727 721 556(723)
アップ+ダウン 1.40Km
今月のラン 70.57km
今年のラン2041.21km