板橋cityマラソン

昨日は板橋cityマラソンに参戦しました。
2週間前から右足首痛が再発し、一番大事な時期に一気にダメダメな状況に陥ってしまいましたので、レース本番で痛みが出ずに走り切れることを祈りながらの参加。
でもせめて体調だけは整えようと前週の月曜日から完全禁アルし、ストレッチやセルフマッサージをやりながら、足首には1日3回の湿布剤交換は欠かさず過ごしました。
そして、前夜と当日朝にロキソニンを服用し、アームウォーマーの中に1錠忍ばせて痛み撃退作戦を。
9時00分スタートで、8時45分には列に並びましたが、その時点の感覚は明らかに脚ができていない〜↓
昨年11月のつくばのスタートラインに立った時と違うのが明らかです。
しかし、走ると決めたからには今の状態で全力を尽くすしかないです。

そして号砲。
走り出しましたが、丸4日ランから遠ざかった脚は、決して軽くなくむしろ重くて。
往路は追い風なのに暑いしペースが全然上がりません。
折り返し後は超向かい風になることは分かっていましたので、少しでもタイムを稼いでおきたい気持と、そんなに飛ばしたらいつ痛みが出るか分からないし、撃沈するのが見え見えなので自重しなきゃという気持ちが交錯していましたが、それより正直しんどくて、とてもキロ4分台に上げられず、5分10秒台をキープするのがやっと・・・。
折り返し前の19Km過ぎ、案の定、右足首に痛みが出始めました。
おいおい、まだハーフ前なのにやばいよ〜。
できるだけ右脚に負担が掛からないように、左脚に体重を掛けるような走りをしてやり過ごします・・・。
幸いその時点ではまだひどい痛みに変わることなく何とか持ちこたえてました。
そして折り返し後、やはり板橋名物の強風が凄い〜。
過去何度も板橋(以前荒川市民マラソンでした)を走っていますが、昨日はその中でもトップクラスの強風でした。
ペースが落ちてしまうのを必死に堪えます。
きついな〜。
フルレースを走っている時はいつも思うのですが、とてもきつくても今の一歩一歩が確実にフィニッシュ地点に近づいているのだから、その歩みを止めずに今のペースをできるだけキープしてひたすら前に進もうと・・・。
前日3日間のカーボローディングに加え、当日朝はご飯、うどん、お餅2個、コロッケとしっかり食べて、スタート前にもべスパプロを飲んで臨んだのですが、私の場合、いつも必ず30Km過ぎにはお腹が空いてしまうので、途中のエイドではバナナやおにぎりをたくさんいただき空腹対策を。
ゼッケンの裏にはパワージェル(バナナ味が好み)とベスパハイパーをホチキス止めしていて、25Km過ぎでパワージェルを摂取。
それで元気になったのか分かりませんでしたが、何とかぎりぎりで走り続けるしかないと。
そして29Km過ぎに最終兵器のベスパハイパーを摂取。
これはやっぱ効くよな〜。
一瞬超元気になってペースも上がりました。
しかし、それも長続きせず、35Km過ぎには再び足首の痛みが出てきました。
うわっ〜、ただでさえきついのに、ここで痛みが出るか〜とトホホ感最高。
こんなに苦しいレースは初めてかも・・・。
そんな中、ようやく到達した残り1Km地点で限りなくサプライズでかずさんとsuicaさんが名前を呼んで応援してくれてました。
うわっ〜、ありがた過ぎる〜〜〜。
うれしかったな〜!!!
脚は全然前に出ないのですが、思いはしかといただきましたよ。
もうあとはこのままフィニッシュするしかないと思いながらもペースは上がらず。
1Kmごとのキロ表示だけを心の支えに前に・・・。
そして何とかフィニッシュラインを越えることができました。
今回ほど、走れることをそして完走できることを嬉しく感じたレースはないと思います。
完走できてよかった〜!
いい歳したおやじなんですが、まだまだ前に向いて練習してレースに臨みたいと改めて思わせてもらったレースでした。
ところで、今日は富士登山競争のエントリー日でした。
今日は、朝、普段している眼鏡を思い切り踏ん付けて壊してしまい、裸眼で0.02と0.03で1日世間が見えない生活でした(夜、眼鏡屋さんに行って速攻作ってもらいました)し、21時からの富士登山競争のエントリーには満を持してパソコンとスマホのダブル作戦で臨んだのですが、昨年に引き続きまたもや超トホホの結果で・・・。
悲しすぎるその顛末はまた明日。
3/23のラン フルレース
板橋cityマラソン 42.195Km
自己計測ネットのガーミン値(ランナーズアップデート値とは異なります)
42.32Km
3時間47分56秒(5分23秒/Km)
524 508 510 514 535 26:31
518 525 510 514 519 26:26
514 516 513 517 530 26:30
517 514 512 511 516 26:10
512 521 515 519 518 26:19
529 519 535 527 541 27:31
510 529 520 531 535 27:05
545 537 552 533 527 28:14
554 537 136(501)    13:07
今月のラン 205.79Km 
今年のラン 731.63km