走れてホッと

昨日は、自社の2015総合職採用試験の面接官をやらせていただきました。
6名の学生と1対1で1人約45分〜1時間話を聞くのですが、いつもながら皆優秀でしっかりしてるわ〜。
甲乙つけがたいのですが順位をつけなければいけないので・・・。
毎年恒例の「あなたにとって生きていく中で一番大切だと思うことは何ですか」という問いを今年も全員に対して投げかけました。
今年も様々な答が返ってきました。
そして、今年私の心に一番響いたのは、「最大の敵は自分自身だということ」という答え。
実は、今年の東京マラソンに応援に行き、37Km地点でこぷきんさんのご主人を応援しようとスタンバイしていた時に、隣で熱く応援していた方が掲げていた応援ボードに書かれていたメッセージが、「敵は自分の心」でした。
37Kmまで走ってきたたくさんのランナーが、そのボードを見て、大きくうなづいたり、ニコッとしたり、そうだ〜と声を上げたり、思い切りこぶしを突き上げたりする姿を目の当たりにし、ほんと走るっていいな〜と心から思えたし、自分のフルレースでも37Km地点といえばほんと苦しいし、ペース緩めようかな〜という自分自身の弱気の虫と戦っているので、そのメッセージとダブるのを思い出していたく納得。
そうだよ。周り云々ではなくて、結局は自分がどうするか、どうしたいかという自分との戦いだよな〜。
私自身が教えられちゃいました。
板橋フル以来長い距離を走っていないし、今日は2週間後に迫ったかすみがうらフルのために、駒沢エアロもお休みして長い距離をしっかり走り切る練習をしたいと。
しかし、足首がどうなるか全く予想できず不安。
ゆっくりで走り始めてみて、途中で痛くなったらやめようと。
以外に気温は低く、手袋をして多摩川周回コースを走り始めました。
川崎側はスーパー堤防の工事が終わり、走路が広くなりとても気持ちいいです。
そして、東京側の桜並木、週末まで我慢してくれていたように花びらが残っている桜の下で多くの方が花見をしていました。
この週末が最後のチャンスですが、ちょっとヒンヤリの今日の気温でしたので、いつもの年より少ない人出でした。
何とか痛みが出ずに3周(23Km)まで走れて、自販機の暖かい飲料で給水したらちょっと元気になったので、あと1周だしちょっとペース上げてみようと。
結果的には31Km超を痛みが出ずに走りきれてホッとしました。
かすみがうらまであと2週間、どうなるか分かりませんが、ケアを怠らずにやれる練習を最後までやって、その時のコンディションでレースに臨みたいと思います。
4/5のラン ロング走 TOTAL 33.02Km
多摩川周回コース4周 31.62Km
2時間50分57秒(5分24秒/Km)
533 530 530 548 554
532 526 549 540 534
534 543 539 523 524
534 531 531 529 550
515 518 512 510 517
445 507 525 525 452
441 252(437)
アップ+ダウン 1.40Km
今月のラン 45.82Km 
今年のラン 801.39km