NOWS三浦スイカオープンウォータースイム大会2014

今日スイカレースに行ってきました。
場所は三浦海岸のパンプキンと同じ海岸です。
波が高く開催が危ぶまれましたが、中止基準には該当せず距離を短縮して実施。



1.5Kmの部は1Kmになりました。
1Kmの部は男子45歳未満、男子45歳以上、女子と3グループに分けられ5分おきにスタート。
私の属するおやじグループは11分46分ころスタート。
海では何度も泳いでいますが、こんなに高い波の中で泳いだのは初めてで、ヘッドアップしても海がぐわんぐわんうねっているので、目標とするブイが見えず、仕方なく時々平泳ぎに切り替えてブイをしっかり確認したらまたクロールに戻すみたいな感じで・・・。
久しぶりにウェットスーツを着て泳いだら、脚が浮きすぎて、バタ足すると空中で空振りするみたいになっちゃうので、途中からキックは使わずにプルのみで泳ぎましたわ。
時計回りの三角形に泳ぐのですが、二つ目のブイを回って戻ってくる時、ブレスで右側に顔を上げるので波により何度も海水をガブガブ飲んでしまいゲホゲホ・・・。
今日はクラゲが多いので注意してくださ〜いとのアナウンスがありましたが、2年前のパンプキンの時の辺り一面クラゲだらけ状態〜を経験したので、あの時に比べれば全然少なくてよかったです。
それでも刺された方がたくさんいたようですが。
もう少しで足が付くところまで行くと思った時、何と女子のトップに抜かれました。
え〜、私より5分も後にスタートしてるのに・・・。
自分はどんだけ遅いんだ。
なんとか泳ぎ切り、砂浜に上がってちょっと歩いて(ここでは走ってはいけないのがルールだそうです)、係の人にチップを渡してフィニッシュ〜!
手元の計時(ガーミンは使えないので防水が切れかかっているラン用のセイコースーパーランナーズで計時)で、17分45秒でした。
タイム云々より、女子のトップに抜かれたことの方がショックでしたが、あの波の中で溺れずに完泳できたので、それで良しとします。
フィニッシュ後は、三浦のスイカをたくさんいただきましたよ。
さすがに甘くてとても美味しかったです。

来年は、パンプキンとスイカの両方に出てオープンウォータースイムを更に楽しもう。
8/9のスイム 三浦スイカOWS
スイム1.0Km 17分45秒
ラン オフ
今月のラン  40.34Km
今年のラン 1311.79km