スイカOWSの結果

今日はランオフ。
土曜日に泳いだ三浦スイカOWSの結果がアップされていました。
私が出場した1.0Kmの部の男子総合では、出場92名中45位でした。
ちょうど真ん中くらい。
OWSレースでは基本ウェットスーツは非推奨ですので、ウェットスーツを着用して泳いだ場合は、入賞対象から除外されオープン参加扱いとなります。
私の場合は入賞することはないのでオープン参加でも全然構わないのですが・・・。
ウェット着用で楽に泳げているはずなのに、タイム換算でこの順位ということはやはりいかに遅いのか如実です。
でもオープンウォータースイムは、ランとはまた違った魅力がありとてもいいです。
今日、主催するNOWS(ナショナルオープンウォータースイミング連盟)のホームページをみたら、スイカレースの結果と共に参加者あてのメッセージが掲載されていましたが、そのとっても温かい内容に触れて感銘を受けました。
今回のレースは台風が迫る中、主催者側もギリギリまで開催できるか苦悩し、当日の朝に最終決断したとのこと。
オープンウォータースイムはひとつ間違えば命を落としかねない危険な競技であり、主催者側も最後まで悩んだこと、開催すると決断したからには安全を最優先に距離を短縮し、海上の保安要員の方々もフル動員して全力で運営に当たったこと、そして参加者の協力に感謝する言葉などが記されていました。
私たち参加者も、こんな波が高い中、本当に大丈夫だろうかという不安がありつつも、泳ぐことが好きで集まった面々なので、皆でがんばって泳ぎきろうという一体感が醸成されていて、ランとはまた違うスタート前の雰囲気でしたし、無事に泳がせていただいたことに感謝しています。
参加者のそんな思いや運営の苦悩も全部受け止めて、事故もなく無事終了できたことへの感謝の気持ちや来年の開催へ意欲等々を率直に表現していただいた主催者(実行委員長)のメッセージはとても心に沁みうれしかったな〜。
タイムは遅いけど来年もまた是非参加させていただきたいなと思いました。
8/11のラン オフ
今月のラン  50.96Km
今年のラン 1322.41km