練習したくない病

昨日はランオフ。
今日は夜ランしようと帰宅しましたが、練習積んでいるわけでもないのに何故か疲労感強いし、ここのところ毎日脚が浮腫んでいて、走りたくないな〜感全開でまさしく「練習したくない病」です。
こんな日は、だらだらジョグしてもダメなので、短い距離をシャキッと走って潔く終了するのがよいと思い、5Kmペース走(タイムトライアル的)することに。
アップで多摩川まで行く時点で既に体も脚もどんよりなんですが、せめて週中はゼーゼーハーハーする練習を取り入れたいという思いもありますので、意を決してスタート。
自分ではかなり一生懸命走ったつもりでしたが、終わってガーミンのタイムを確認してみたら22分を切れていなくてショボ〜ン↓
スピード感覚がとても鈍化(退化?)していることを痛感しました(ってそういう練習をしていないので当たり前なのですが)。
じっくりのロング走とショート的な苦しむ走(いやいや練習ですが)の反復しか生きる道はないのかな〜。
10/16のラン 5Kmペース走 TOTAL 7.20Km
多摩川往復コース 5.01Km
22分03秒(4分24秒/Km)
431 425 424 424 416
003(408)
アップ+ダウン 2.19Km
今月のラン 116.26Km
今年のラン 1838.16km