シャワーの温度で・・・

一昨日の金曜日は終業後東京体育館に行ってスイム1500m。
ちょっと前の暑い時期には、金曜日の夜など芋洗い状態だった50mプールも、この時期になるとスイマーも少なくなって泳ぎやすく、また、終わった後に入るお風呂の湯船や洗い場も空いていてスムーズでうれしいです。
昨日は駒沢公園周回コースで20Kmペース走しました。
つくば本番までハーフのレースを入れていないし、フルのレースペースよりちょっぴり速めでハーフ程度の距離をきっちり走る練習が私には必要かつ大切だと認識していますので、ハーフのレースに出場したつもりで走ることに。
1周目最初の1Kmをアップとして走り、そこからキロ4分50秒程度を維持するつもりでペース走スタート。
気温はさほど高くないのですが、スタートが11時過ぎで結構日差しがあり暑く感じます。
序盤から中盤にかけては目標をちょっと上回るペースで走れましたが、終盤になるとガクッときてだんだんペースが遅くなるのを必死にこらえるような展開でした。
ハーフの距離でこんな感じなので、フルだったら更に終盤失速するのは間違いなしだと思うとちょっとプルーになっちゃいました。
途中でエアロビを終えた山さんから声をかけていただきましたが、タイムをとっていたのであいさつしかできず。山さんすみませんでした。
終わった後いつも駒沢トレーニングセンター内のシャワーを浴びるのですが、昨日はシャワーの温度をかなり熱くして浴びるのが気持ちよかった〜。
10月も下旬に入り、シャワーの温度で秋の深まりを感じています。
今日はまた夕方から多摩川LSDへ。
陽が更に短くなり17時半過ぎるともう暗くなります。
昨日のペース走が脚に効いていてキロ7分超くらいでしか走れない感じなのでちょうどいいです。
じっくり3時間25分走って終了。
つくばまであと5週間、引き続きロング走とペース走のミックスで(残りの1か月はペース走の比重をちょっぴり上げて)取り組んでいこうと思います。
●10/18のラン ペース走 TOTAL 21.30Km
駒沢公園周回コース 20.30Km
1時間36分20秒(4分44秒/Km)
456 450 442 447 440
442 441 448 438 442
441 441 441 443 448
447 450 449 449 446
118(424)
アップ1.0Km
●10/19のラン LSD TOTAL 29.03Km
多摩川変則周回コース3周 27.63Km
3時間25分13秒(7分26秒/Km)
654 703 704 741 756
726 725 758 737 734
724 735 712 713 725
734 723 724 736 714
714 744 721 720 726
719 728 454(726)
アップ+ダウン 1.40Km
今月のラン 166.59Km
今年のラン 1888.49km