第34回つくばマラソン

昨日はつくばマラソンに参加しました。
つくばエクスプレス研究学園駅で降りた時点で、いつもの「寒っ!」という感じはなく、今日は暑くなりそうと覚悟。
直前まで右足首に痛みが出ていましたので不安のままスタート。
走り始めてみると日差しが強くてやはり暑い。
5Kmもいかない時点で汗が噴き出していますし、ここ1年来長い距離を走ると違和感から痛みに変わる癖がついてしまっている右ハムストリングスからお尻にかけて既に違和感が・・・。
前半は何とかキロ4分55秒程度でラップしていきましたが、20Km過ぎの折り返し後は少しずつしんどくなってきました。
毎年24Km過ぎで応援してくれるロッキーおじさんに「今年もありがとう〜!」と応えたものの、25Kmを過ぎると右お尻がどうにも辛くなって右足全体に力が入らなくなり、それをかばって左足もいうことを利かない状態に・・・。
終盤は何とキロ6分台もキープできなくて何とも情けない走りでした。
41Km過ぎでBaronさんが応援してくれていて元気をいただきました。ありがとうございました。
フルは多分40回くらい走っていると思いますが、こんなに失速したのは初めてです。
気温、脚の状態等様々な要因があると思いますが、根本は練習不足だと思っています。
しっかり反省してまた次のレースに向けて練習していきたいと思います。
応援いただきました皆様大変ありがとうございました。
またがんばります。

11/23のラン レース 42.195Km
つくばマラソン
3時間45分09秒(5分20秒/Km)
513 455 453 450 450 2441
455 451 452 451 455 2424
454 459 454 451 455 2433
457 453 454 457 456 2437
454 455 458 500 503 2450
458 503 504 509 510 2524
518 524 544 617 608 2851
621 643 702 701 705 3412
646 551 101(432) 1338
今月のラン 227.11Km
今年のラン 2138.90km