応援したのか?

日曜日は東京マラソンの応援に行ってきました。
ラン友さんを含めお知り合い6名が出場。
朝から雨がぱらついていて、後半どうなっちゃうんだろうという天候の中、9時10分にスタート。
その時私は6Km過ぎの飯田橋駅前でスタンバイ。
約18分後にトップ集団がもの凄いスピードであっという間に通過した後、徐々にランナーが多くなってきて、ばぁっ〜と団子状態で通り過ぎるので、多すぎてどなたも見つけられず・・・。
その後、地下鉄で東日本橋の25Km給水所過ぎ地点へ移動。
しばらく応援を続け、ようやく一人に会えてエールを送ることができましたが、他の方には遭遇できず。
すぐさまメインの37Km地点へ。
最も速いであろうトン子さんは体調も良いとお聞きしていたので3.5を狙っているだろうし、時間的に間に合うのか〜・・・?
急いで地下鉄を乗り継いで佃大橋最寄りの月島駅で降り、地上に出てダッシュしたはいいのですが、勘違いしてなんと逆方向に。
500mほど行って取り付け階段を上って橋の上に出たら、ランナーが逆方向に走っているではありませんか↓
あちゃ〜、やっちゃったよ。
そこから逆戻りして37Km地点までキロ5位のペースで走っていき、急いで応援用ボードを掲げて通過を待ちましたが、時既に遅し〜???
4時間のペースランナー、4時間30分のペースランナーが通過するのを確認し、こんなに遅いはずはないしな〜、通過に間に合わなかったことを認識。
トン子さんほんとすみませんでした〜↓
トホホ・・・。
その後、ボード裏面の「ラスト5キロねばれ〜!」とサポート用のエアサロンパスを掲げながらラン友さんの通過を待ちましたが、結局会えたのはまたまた1人だけでした。
昨年も37Km地点で応援していたのですが、隣にいた方がエアサロンパスを持参していて、それを必要とするランナーにシューシューしていたので、今年は私もそれをやってみたいと思っていました。
ボードに反応してくれる方もそこそこいましたが、やはりエアサロンパスを求めるランナーは多く、あっという間に一本終わっちゃいましたが、皆さんに喜んでもらえてよかったです。
結局何しに行ったのかわからなくなっちゃいました。
皆様すみませんでした。
しかし、走れなくてもその場の雰囲気に浸れるだけでとても幸せだと思えます〜。
月曜日、走ったラン友さんからメールをいただきましたが、その中のお一人は、スポンサーであるBMWのイベントで、フィニッシュ後に最寄のホテルでゆっくりシャワーを浴びて、先導車で使用したBMWで自宅まで送ってくれるという抽選に当たって、埼玉県熊谷市の自宅まで送ってもらったそうです。
たった3組にしか当たらない抽選に当たったとのことで、まさに夢のような1日だったと言ってました。
羨まし過ぎる〜。
やっぱ東京マラソンはいいですル。
昨日は帰宅後22時30分過ぎから多摩川ジョグ。
例の事件の現場脇の土手を通りましたが、至近の位置にある某会社の駐車場(少年が撮影されていた防犯カメラが設置されている場所)には、23時過ぎという時間にもかかわらず、空車の表示を出したタクシーや黒塗りのVIP車?が何台も駐車していて異様な感じでした。
被害少年は、私の娘が出た中学校に通っていたことが判明しまたまた衝撃。
早く解決してくれることを願うのみ。
今日も多摩川で夜ラン。
キロ6スタートの緩い15Kmビルドアップ。
ゆっくりランばっかりやっているので、スピードに慣れる練習を時々は入れないとダメなので・・・。
案の定、終盤のキロ4分30秒がとても速く感じて苦しかったです。
●2/24のラン ジョグ TOTAL 9.73Km
多摩川周回コース1周+@
8.33Km
49分18秒(5分55秒/Km)
620 600 551 616 558
541 536 541 155(552)
アップ+ダウン 1.40Km
●2/25のラン ゆるBU TOTAL 18.17Km
多摩川往復コース
15.43Km
1時間23分22秒(5分24秒/Km)
609 616 607 605 601
532 527 518 519 513
501 506 454 438 428
147(409)
アップ+ダウン 2.74Km
今月のラン 205.36km
今年のラン 351.63km