台風みたいな1日

今日は風雨が強くプチ台風みたいな天候。
帰宅してもランは無理なので、終業後東京体育館スイムへ。
スイマーは少なくてストレスなく2000m泳いで終了。
ところで、昨日のランでまたお尻痛が出ました。
考えてみれば横浜マラソン本番では全く痛みが出ずだったことを改めて思い出しました。
あの時はレースに向けて、ストレッチと体を柔らかくするためのヨガ的ポーズや前屈して両手に各7kgの鉄アレイを持って少しでも柔らかくなれ〜と願いながら自分にとってはランより辛いエクササイズしてましたから、その効果で本番レースで痛みが出なかったのだと思えます。
つまりは柔軟性がなくなってきていることが全ての元凶だと分かりました。
あれから早4週間経過し、全くやらなくなってしまったので、また元に戻ったのでした。
ランの練習と同じ位、いや、もしかしたらそれ以上に重要なのかも。
新たなシーズンはこれを大切にしていきたいと。
ところで、今週末は、今から30年前に国立市にある会社の研修所で、1年間寝食を共にした仲間との同窓会(出席者は60名中30名)が箱根の強羅で一泊二日で開催されます(当時の研修生活は国立プリズンと呼ばれていました)。
ただ行って呑んだくれてしまうだけではもったいないので、行きは箱根駅伝5区のコースを小田原のメガネスーパー前スタート地点から途中小涌園付近を外れて強羅ホテルまで走っていきたいと。
まだ本調子ではないですが何とか走り切りたいと思ってます。
4/13のラン オフ
今月のラン 25.50km
今年のラン 548.45km