ぬか喜びだった。

昨日は夜ラン8kmジョグ。
涼しくて脚もいい感じでとても気持ち良かった〜!
まさにランしなきゃ損だよ〜みたいな日でした。
終盤自然とペース上がりそうになるのですが、ヘルニアと宣言されてちょっとビビり自重。
今までは平気で走ってたのに…。
今日は東京体育館スイム1200m。
少しずつですが、良い感覚で泳げるようになってきています。
これをキープし、8月のスイカOWSで良いパフォーマンスを発揮するには、週に3回位のペースで泳いでいきたいのですが、ヘルニア手術のタイミングを考えています。
直近で手術すると当分スイム練習できないので、スイカはグダグダになりそうだし、スイカ終わってから手術だと本命のつくばの練習が制限されちゃうし…。
悩ましいです。
ところで、一昨日の健康診断で血圧も測ったのですが、1回目上が161下が109でうわっ、やばっ〜↓
もう一度呼吸を整えてやりましょうと言われてやった2回目が155の99。
前日のスイム後の測定では126、95だったし、先日の記事にも書きましたが、徐々に下がってきていていい感じ〜と思っていたのでかなりショック。
保健師さん曰く、水泳などの運動の後は血管が拡張するので血圧が下がるのだとのこと。
本当の血圧は、朝起きて動き出す前に測定するのが一番正確ですよと。
下が高いのは本当の高血圧でダメですよ〜とまさしくダメ出し。
ぬか喜びだった〜↓
血圧計買ってこれからは毎朝測ります。
明日は会社のレクで浜田山でソフトボール大会。
ほんとは早く外科に行かなければなのですが、メンバーが足りなくて・・・。
昨年の大会で、5回裏最終回、ツーアウト満塁、一打逆転サヨナラの場面で打席が回ってきてあえなくファーストゴロに倒れて試合終了になったという悔しい思い出が蘇ってくるのでがんばりたいのですが、バッティングでお腹に力が入りすぎるとヘルニアが更に悪化しちゃう危険性もあるので、ゆるくがんばりたいと思います。
5/21のラン ジョグ 9.67km
多摩川周回コース1周+@
8.27Km
46分26秒(5分37秒/Km)
554 534 530 556 539
531 530 521 132(536)
アップ+ダウン 1.40Km
今月のラン 144.78km
今年のラン 785.04km