暑くて体が反応できず・・・。

今日は、かすみがうらフルの一週間前となったので、これまで日曜日に実施してきたロングのLSDは行わず、ミドルペース走+ジョグで合計15Km程度を走った。午前中から気温がグングン上がり、走り始める頃は20度を超えていて、暑さに対して体がうまく対応できない感じだった(かなりの発汗でウェアはびっしょり)。来週の本番で同様の天候となってしまったら、後半相当厳しいレース展開になりそうだ。やはりこの時期のフルレースは諸々の条件を考えると難しいのだとつくづく思う。
今日のランはいつもの多摩川周回コースで、1周目を39分台(5分14秒/Km)で走り、2周目の約4.3Km地点までそのままのペースを維持し、そこから2周目終わりまではゆっくりのジョグでつないで終了。暑さの中強度を上げて走り続けると疲労が残りそうなので、後半は体を慣らす意味でゆっくり流した。
明日から週末まではジョグを何回か入れ(その中に短い距離のスピード刺激を入れつつ)、体調と脚の状態をベストに持っていくことに専念しよう。当日の天気はどうなるか分からないが気温が上がるのだけは勘弁してほしいな〜と祈りつつ・・・。
4/11のラン ミドルペース走+スロージョグ
              TOTAL 15.8Km
多摩川六郷橋-大師橋周回コース7.6Km×2周=15.2Km
       1時間23分45秒(5分31秒/Km)
  1周目 39分50秒(5分14秒/Km)
  2周目 43分55秒
   最初の4.3Km 22分19秒(5分11秒/Km)
   残りの3.3Km 21分36秒(6分33秒/Km)
  アップ+ダウンジョグ 0.6km
  スクワット30回
  腕立て15回×2セット
今月の走行  95.30km
今年の走行 881.25km