かすみがうら展望

かすみがうら本番3日前となった。レースの展望を。目標タイムは3時間30分切りとし、気候等のコンディションと体調がよければ、そこから更に短縮を狙いたい。5Km換算で24分50秒〜25分00秒の間となる。
ここ1〜2か月くらいはロング走とスローのLSDを繰り返してきたので、距離的な不安はあまりないが、なんせスピード的な練習まで至らずに本番を迎えてしまうので、1Km4分台後半のペースをずっと維持するのには相当苦労しそうだ。
昨年のこのレースは、前半から24分後半〜25分台を維持していたが、時間の経過とともに気温が上がり、35Km過ぎに失速し、結局3時間35分46秒という記録で、30分の壁を感じたレースだった。今年は、ここ数日気温が低い状態が続いていて、できればこのまま当日を迎えてほしいとも思うが、日曜日は晴れて17度くらいまで上がりそうだ。多分、去年と同じような条件になると思う。昨年から1年経過して、今年はどのようなレースができるのか自分なりに挑戦してみたいと思う。前半にそこそこアップダウンがあるので、そこで脚をなるべく使わないようにして(かと言いつつも24分台ぎりぎりは維持したい)、後半の長い平坦なコースでペースを上げる作戦でいけたら最高だ。気負わず淡々とペースを刻んでいきたい。
今日は、大師公園で調整のためのスロージョグを実施。脚の状態を確かめる意味もあった。先週の土曜日
の皇居ランがまだ影響している感じで股関節、膝、ハムストリングスに違和感が残っている。全くと言っていいほどスピード練習をしていなかったのに、短い距離ではあったが、調子に乗って瞬発的にスピードを上げたことが原因だ。まったくばかなことをしたものだと呆れてしまう。この違和感は多分レース当日まで取れないのではないかと思う。スタート時はいいが、後半のふんばりどころで影響してきそうな気配。今日のジョグの最後にスピード刺激を入れようかとも思ったが、とにかくこれ以上疲労感、違和感を増幅したくなかったので、ゆっくりランのまま終了。明日は最後のランとして2〜3キロをサクッと走って調子を上げて練習を終えたい。今週火曜日から禁酒及び今日からカーボローディングに入った。
4/15のラン ジョグ TOTAL 6.25Km
大師公園1.15Km×5周=5.75Km
    33分53秒(5分54秒/Km)
  1周目 7分07秒
  2周目 6分50秒
  3周目 6分39秒
  4周目 6分37秒
  5周目 6分37秒
   AVE 6分46秒
  アップ+ダウンジョグ 0.5km
  スクワット30回
  腕立て15回×2セット
今月の走行 107.80km
今年の走行 893.75km